週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イコライザーでベストな音質に調整するXperiaテク

2015年10月16日 17時00分更新

イコライザー機能を使えば
曲に合わせて手軽に音質を調整可能

 ミュージックプレーヤーとしての機能はXperiaにとって重要なポイント。通勤や通学だけでなく、Bluetoothスピーカーと連携させて、自宅でもXperiaを音楽プレーヤーとして楽しんでいるユーザーも多いはず。

 さて、ひと口に音楽といってもロックやクラッシックなどジャンルはさまざま。音楽好きだからこそ、ベストな音響で音楽を楽しみたいものです。そこでオススメなのが、イコライザー機能の活用です。

ミュージックアプリのメニューから設定

 イコライザー機能を使うには、「ミュージック」アプリの右上にあるメニューから設定→サウンドエフェクトとアクセスします。

 ちなみに、「設定」アプリの「音と通知」からも同じ設定画面にアクセスできます。

イコライザーをタップ

スライダーで調整

 さらに「イコライザー」をタップすると、5音域に分けられたスライダーが操作できる画面に切り替わります。右端が高音域で左端が低音域となっていますので、スライダーを動かして好みの音質に調整しましょう。

 また、画面下部の横に動かすスライダーは重低音用の調整になっています。

プリセットから選ぶ

 画面上部のメニューをタップすると、ジャンルごとに調整されたプリセットが利用可能。音質について知識がなくてもサッと設定できるのがポイント。プリセットの種類は「ロックや「ジャズ」をはじめ8種類。さらに自分の好みに合わせたセッティングを保存しておく「ユーザー設定」も2つ用意されています。

 Xperiaシリーズはハイレゾやノイズキャンセリングなど、高音質で楽しむ機能が豊富なので、イコライザーで調整すればさらにベストな音質で音楽が楽しめます。

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう