週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

最大4人のマルチプレイが搭載

スマホ向けドラクエ最新作「星のドラゴンクエスト」10/15配信決定!

2015年10月08日 20時39分更新

 スクウェア・エニックスば本日8日、スマートフォン向け新作タイトル『星のドラゴンクエスト』を10月15日に配信すると発表した。

“星形マップ”をまるごと探索

 本作『星のドラゴンクエスト』は星形のマップを自由に拡大・縮小させたり、回しながら星をまるごと探索できるRPG。キャラクターを自由にカスタマイズ、成長させながら迫り来る星の危機に立ち向かう。

ワールドマップは惑星だ

ドラクエ1の主人公のような見た目にも装備次第でできるようだ

最大4人で挑戦するマルチプレイ

ひとつのクエストに最大4人まで挑戦可能

各行動を行なうごとにリキャストタイムが必要そうだ

 さて、本日は配信日が決定したニュースだけではない。
 『星のドラゴンクエスト』は最大4人でクエストにチャレンジできるマルチプレイも本作の魅力のひとつだ。マルチプレイを収録した最新プロモーション映像も公開されたので、ぜひともこちらも見ていただきたい。

歴代のボスが全員登場する勢い

 キャラクターのデザインではドラクエ9のような雰囲気。

2.5頭身キャラがプレイヤーキャラ

マップ内移動もできそうだ

 プロモーション映像でも確認できるが、それぞれのキャラクターに装備品を付け替えることで見た目お変わるようだ。ロトシリーズの装備はやっぱりかっこいい。
 また、マルチプレイだけでなく、登場するモンスターにも注目したい。「りゅうおう」や「ハーゴン」、「シドー」、「レティス」などは映像でも確認できたが、ほかの歴代のボスモンスターも登場しそうだ。個人的に好きなモンスターはジャミラス。ゾーマ様もかっこいいですがね。

 配信は来週15日。楽しみで仕方のないアプリがまたひとつ登場してしまった。

星のドラゴンクエスト
メーカー:スクウェア・エニックス
配信日:2015年10月15日(予定)
価格:無料(ゲーム内課金あり)
対応OS:iOS/Android

■関連サイト
星のドラゴンクエスト

© 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事