週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ウェブの才能が集結した小説レーベル「カドカワBOOKS」創刊! グリモワール×リバースも

2015年10月09日 17時00分更新

KADOKAWA

 昨今、ウェブの小説投稿サイトから数々の名作が誕生し、続々とメディアミックスされているのをご存知だろうか。

 投稿された小説が何万、何十万という読者の熱い支持を集め、それが編集者の目にとまり書籍として刊行される。いわばライブハウスで人気のインディーズバンドがメジャーデビューを果たすような事例が出版業界でも急増しているのだ。

 ユーザーによって投稿され、ユーザーによって発掘・拡散される作品群……!

KADOKAWA
グリモワール×リバース~転生鬼神浪漫譚~
KADOKAWA
ハロー・デッドライン

 10月10日より新たに創刊される『カドカワBOOKS』は、そんなウェブ発の才能を集め、書籍化していく新機軸の小説レーベル。創刊月である10月のラインアップは、兼ねてより書籍化が熱望されていたウェブ発の小説「グリモワール×リバース〜転生鬼神浪漫譚〜」を筆頭とした6作品を揃え、ほかにも人気のウェブ発小説が複数予定されている。

 また、大人気のオンラインゲームやフリーゲームを書籍化した作品や、2015年にメジャーデビューも果たしている人気アーティスト・高坂はしやんによる小説デビュー作など、今までの文芸界に新しい風を吹かせる注目作が目白押しだ。さらに、今後も「ウェブ小説のレジェンド」「書籍化は不可能!?」といった作品の刊行も決定しているので、ウェブ発小説に興味を持っている方はぜひ『カドカワBOOKS』に注目してほしい!

KADOKAWA
アヴァベルオンライン
KADOKAWA
青鬼からの脱出
KADOKAWA
教えて! 誰にでもわかる異世界生活術
KADOKAWA
加賀100万石に仕えることになった

■関連サイト

カドカワBOOKS
新文芸ポータルサイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう