2015年10月04日14時00分

レトロゲームのお店『アキハバラ@BEEP』がついにオープン! 事前に『ドキアド』陣が取材してきたよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 どもどもジサトラ カクッチです。実は週アス電子版の『イコとナセミのドキドキアドベンチャー』の編集担当でもある私が、藤堂あきと先生とレトロゲームを扱う期待のお店BEEPへ取材を敢行。オープン前の秋葉原店にお邪魔してきまして、どんなレトロゲームがあるかみてきました。

BEEP秋葉原PH
今はもうキレイになっているとは思いますが、オープン前はスタッフの方が忙しく準備に追われていました。
BEEP秋葉原PH
実際予定していた取材時間を大きくオーバー。ガッツリ見て回って終始ニッコリな藤堂先生。わかりますよーこれって部屋を掃除してて大昔のモノが出てきたあの感覚ですよね。
BEEP秋葉原PH
隠しコマンドで豚バナになるので有名な『ALPHA』はオールドPCゲームを語る上で必ず出てくるタイトル。イラストは実はいのまたむつみさんご本人ではない説も。
BEEP秋葉原PH
こちらBEEP製作のATX電源で基板が動作させられる『KTB-1』(1万2800円)。RGB出力でもでき手軽に古いアーケードゲームができちゃいます。これはすごいアイテムですよ。
BEEP秋葉原PH
プラットフォームを超えた横連携タイトル初なんじゃないかという『DIVA』。実はPC-9801版は3.5インチ版に加え5インチ版もあり、両方持ってないとコンプしたことにならないとか。
BEEP秋葉原PH
オールドゲームといえばパーツのぱの「本楽」。ドキアドのナセミの加わった色紙をカウンターの奥に置いてもらえることになりました! 下の棚も大いに気になりますけど! カオスエンジェルスとか…。
BEEP秋葉原PH
中村光一氏のサインがされたパソピア7用『ドアドア』も店内の目立つ場所にドーンと展示。とうぜん非売品なんですがレア度がハンパないです。
BEEP秋葉原PH
PC-6001 mkⅡ版のテープのポートピアが!! 30代後半くらいの年齢だとファミコンが最初って人も多いですよね!?
BEEP秋葉原PH
『THE SCREAMER』はもうおどろおどろしい敵とちょびっとサイバーパンクなノリがあって当時夢中で攻略とかを読んでました。保存状態よすぎですな。PC-8801用。
BEEP秋葉原PH
3DアクションポリゴンRPGの金字塔といってもいいのがアルシスソフトウェアの『スタークルーザー』。X1 Turboで少し遊んだ記憶が・・・。
BEEP秋葉原PH
「カクッチさん! TIME ZONEですよ!これ知らないなんてモグリですか!?」と藤堂先生から編集担当解任の危機にまで追い込まれた元はAppleⅡで出たタイトル。いやぁAppleⅡのソフト、Wizardryしか覚えてなくてなんかスンマセン(笑)。

 というわけで「藤堂あきと先生と行く!アキハバラ@BEEP」いかがでしたでしょうか。もうお店はオープンしてますんで、もっと目玉商品があるかと思います。

 週アス電子版では、レトロゲームをテーマにしているマンガ「イコとナセミのドキドキアドベンチャー」を連載中です。そろそろ『イースⅡ』の世界に身を投じる展開になってきております! BEEPさんと同じく、こちらもぜひチェックのほうよろしくお願いいたします! 

BEEP秋葉原PH

Newsstand(定期購読)およびBOOK☆WALKER、Kindle、Kobo(ともに単号販売)で電子版を配信しています。各電子書店での詳しい購入方法は、下記リンクの記事をご参照ください。

対応端末別週アス電子版の買い方・読み方
Newsstandでの買い方・読み方
Kindleストア(PC)での買い方・読み方
BOOK☆WALKER(タブレット)での買い方・読み方
BOOK☆WALKER(PC)での買い方・読み方

週刊アスキー
週刊アスキー No.1046(2015年9月29日発行)[Kindle]

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

Newsstandで電子書籍版をダウンロード

■関連リンク

アキハバラ@BEEP

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!