週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

小さな文字をサクッと拡大して確認できるXperiaテク

2015年09月22日 10時00分更新

小さいフォントを大きく!
画面をタップするだけで拡大表示

 いまや5型以上のディスプレーが標準となっているスマホですが、メールやウェブサイトなどで、小さなフォントが使われていると結構見にくいものです。写真や画像などはアプリの機能で拡大縮小ができますが、実はそれと同じようにホーム画面やアプリでも拡大縮小できる機能が用意されているので紹介します。

拡大表示で設定

オンにするだけでオーケー

 画面の拡大縮小機能を使うには、設定アプリから「ユーザー補助」→「拡大表示」へとアクセスします。設定方法はカンタンで、画面右上にある機能をオンにするだけです。

トリプルタップで拡大

 画面を拡大したい場合は、3回連続でタップします。すると、タップした部分を起点に画面が拡大。小さな文字も拡大表示されてキッチリと読めます。もちろん画面をスクロールさせてほかの部分をチェックしたり、ピンチイン・アウトにも対応しているので、さらに拡大縮小して調整することもできます。

通常のホーム画面も

拡大してもアイコンは有効

 基本的にどの画面を表示していても拡大は可能です。ホーム画面もトリプルタップすれば拡大表示されます。アイコンなどのタップもちゃんと対応しています。

 これで画数の多い漢字をチェックしたり、「バ」と「パ」の区別も拡大すればサクッと確認できて便利ですよ!

長押しの時間を調整

3段階から選べる

 ちなみに「ユーザー補助」では、長押し時間が3段階から選択可能です。トリプルタップがイマイチうまくいかないときや、長押しの反応がしっくりこない場合は調整してみましょう。

※Xperia Z3 SO-01G/Android4.4.4で検証しました。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう