週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

食べ放題でムチャした後の救世主、コンビニの胃腸薬ドリンクを飲み比べてみた

2015年09月10日 11時30分更新

 そこにチキンがあるから、食うのだ。

食べ放題でムチャした後の救世主

ケンタッキーでチキン食べ放題が開催された

食べ放題でムチャした後の救世主

 男には挑まなくてはいけないときがある。そして、女にも同様に。
 そこで、今年も行ってきました。ケンタッキーのオリジナルチキン食べ放題に。

食べ放題でムチャした後の救世主

 今年の食べ放題はカーネル・サンダースの誕生日を記念して9月9日に開催されました。あいにくこの日は台風18号の影響で関東圏に猛烈な雨が吹きすさぶ悪天候。そんな中、アスキーから4人のフードファイターがただチキンを食らうために勇ましくケンタに足を運びました。
 ということで、タイトルの“胃腸薬ドリンク”の話はもちろんしますが、その前にケンタッキーの食べ放題体験レポートをお届けします!

食べ放題は45分、ルールは基本例年同様

食べ放題でムチャした後の救世主
スタート時はチキン3つ、ポテト、ドリンクがデフォルトのセット。

 さて食べ放題のルールですが、ケンタッキーでは数年このチキン食べ放題はイベントを開催しており、基本的には例年どおりの内容。多少、前年と異なる点もありました。

・制限時間は45分
・オリジナルチキン、ポテト、ドリンクが食べ放題対象
・価格はひとり1500円
・スタート時はチキン3つ、ポテト、ドリンクがデフォルトのセット
・チキンを食べきってから、最高3つずつおかわりが可能
・女性はスイーツ『くちどけフローズン』がもらえる

食べ放題でムチャした後の救世主
チキンはオリジナルチキンオンリーでした。“味変”ができないのがネック。

 食べ放題の価格は、去年が1280円だったのでめやや値上がりしています。オリジナルチキン自体も値上がりがあったため、計算するとチキン5個以上食べればもとがとれるという分水嶺は昨年と変わらないようです。
 また去年は、行った店舗はレッドホットチキンを提供していたため味の変化がつけられましたが、今年はオリジナルチキンオンリーに立ち向かうしかありません。味変ができないのはややネガティブな要因です。

食べ放題でムチャした後の救世主
ポテトも食べ放題。チキンをひたすら食べたい人で「ポテトは腹がふくれるから」と邪険にする人もいますが、ほっくり揚げたてのポテトの旨さも堪能するべき。

 ほかの大きな変更点としては、女性限定でスイーツ『くちどけフローズン』のプレゼントサービスが追加されたこと。男女の食べ放題ではハンデがあるため、女性から要望があったのでしょうか。カップルでも参加しやすいようにという気遣いにも思えます。けっこう多いんですよね、チキン食べ放題に一緒に来ているカップル。

とにかく食べるのみ

食べ放題でムチャした後の救世主

 そんなやっかみはおいておくとして、ちょっとした仕様の変更はあったものの我々にできることはただひとつ、チキンを食べるしかありません。

 むさぼり食う。

 なお、この日のフードファイターは、アスキーのゆうこば、松野、八尋、そして私ナベコの4名です。日々雨にも負けず記事を書いている私たちは、アウトドア系の勝負こそ苦手だけどひたすらむさぼり食うのであれば人並に何かへ挑戦できるはずという期待をもっています。

食べ放題でムチャした後の救世主

 デフォルトの3つのチキンを食べたら、カゴと食べ放題証明書をもっておかわり専用のレジへ。行った店舗では、完全に一般のお客のレジと食べ放題をわけて対応していました。

食べ放題でムチャした後の救世主

 私ナベコはこれがおかわりの1回目。2つもらってきたので、デフォルトのチキン3つと合わせて計5個をもらったことになります。
 レジで「3ついきますか?」ときかれて、「はいお願いします いや2つで」と答えた私。いや、日和っているなんて言わないでください。様子を見ながら少しずつ食べていきたいのです。

男性陣はチキン8、9個を完食

食べ放題でムチャした後の救世主
ゆーこばが8つ目のおかわりで出してもらったチキンがとても大きくてあんぐりした。

 チキンって不思議。食べ始めた時点では、アツアツの皮、ジューシーな肉のあまりのおいしさに「これを食べたくなくなっている自分」を想像できないのですが、大半の人には20分後くらいにその瞬間を迎えてしまうんですよ。

 ゆうこばは、2回目のおかわり(6個完食後)で「チキン2つ」をお願いしたら、やたらでかいオリジナルチキンをもらい本人曰く「とどめの大きさ」と形容していました。本来であればうれしいはずのジャンボチキンなのですけどね。

食べ放題でムチャした後の救世主
ナベコは中盤でスイーツにシフト。チキンをあきらめずに食べ続ける八尋らの傍らで、涼し気にスイーツを堪能する。

 私ナベコは結局チキン5つで打ち止めにし、女性だけがもらえるという『くちづけフローズン』をいただきました。『くちづけフローズン』はヨーグルトアイスのような感覚で、ヒヤッとした食感と酸味がおいしくチキンを食べたあとにはぴったり!

食べ放題でムチャした後の救世主
食べた後には骨が残るのみ!

 45分の制限時間終了時、私たちが食べたチキンは、ゆうこば8つ、松野9つ、八尋9つ、そして私ナベコ5つという記録になりました。
 男性陣は8、9つと、あえなく二ケタには到達せず、私ナベコに関してはもとをとれるボーダーラインの5つをギリギリでクリアと、予想していたよりは厳しめの記録ですが、ふだんチキンってせいぜい2、3個くらいまでしか食べないことを考えると大いなる飛躍です。

食べ放題でムチャした後の救世主
チキン食べすぎて顔をしかめている男性陣。私ナベコは『クラッシャーズ』も別途購入し、甘々シメでどや顔です。

 お腹一杯で満足感を得ながらも、「ちょ、お腹がいっぱい」という声をみな口々にもらしながらの食べ放題終了となりました。やはりめったにできないチキンの食べ放題でみんな無茶をしてしまったかも。

コンビニの胃腸薬ドリンクに救いを求めた!

食べ放題でムチャした後の救世主

 さて、前置きが長くなりましたが、実は、ここからが本題です。こんなチキン食べ放題をしてお腹一杯。もう何も入らない。胃がシクシクしている。
 そんな時に救いになってくれるであろう胃腸薬ドリンクをコンビニで買って飲んで味を比べてみました。

 今回、コンビニで見つけたのは、『ソルマック 胃腸液プラス』、『液キャベコーワV』、『ソルマックゴールド胃腸液』の3つ。価格が安い順に以下に並べます。

食べ放題でムチャした後の救世主

ソルマック 胃腸液プラス
メーカー:大鵬薬品
購入価格:379円
成分:エンメイソウエキス、アカメガシワエキス、カンゾウ抽出物、ウコン流エキス、ニンジンエキス、ケイヒ油、チョウジ油、カルニチン塩化物


食べ放題でムチャした後の救世主

液キャベコーワV
メーカー:興和
購入価格:410円
成分:ウコン流エキス、オキソアミヂン末、コウジン乾燥エキス、ショウキョウ流エキス、ウイキョウ油、チョウジ油、ハッカ油、チアミン硝化物


食べ放題でムチャした後の救世主

ソルマックゴールド胃腸液
メーカー:大鵬薬品
購入価格:514円
成分:ウコン流エキス、カンゾウ抽出物、エンメイソウエキス、ショウズク流エキス、セイヒエキス、セキショウコンエキス、モッコウエキス、アカメガシワエキス、ケイヒ油、チョウジ油、カルニチン塩化物

味は液キャベ、効いている感はソルマックゴールド

 味をシンプルに表すなら、
 『ソルマック 胃腸液プラス』はにおいは生薬、味はハッカ系。
 『液キャベコーワV』はにおいはハッカ系、味はおいしいハッカ系、
 『ソルマックゴールド胃腸液』は、においは生薬、味も濃ゆい生薬。

 『ソルマック 胃腸液プラス』はキリリとしたハッカ系の味。いわゆる歯磨き粉の味に近いですね。ハッカ系の風味が胃をスッキリさせてくれる気がします。
 『液キャベコーワV』は予想外においしかったです。ハッカ系の味なのですが甘い酸味がブレンドされていて飲みやすい。ウコン流エキスが筆頭に配合されており、どっちかといったら食べすぎというより二日酔いに向いているのかもしれません。
 『ソルマックゴールド胃腸液』は漢方チックな生薬の濃い味でしたよ。514円と値段も高いため、有効成分の種類の多さもダントツ。ハッキリ言っておいしくないですが、効いている感が一番あるのはコレ。

 というわけでナベコとしては、味を求めるなら『液キャベコーワV』、本当に効いている感を得たいなら『ソルマックゴールド胃腸液』がオススメです。(※)
 ただしいずれも指定医薬部外品なので、本当にツラかったら病院行くのが間違いないです。なんて正論で締めくくらせていただければと思います!

食べ放題を笑顔で乗り切れるように

食べ放題でムチャした後の救世主
雨は結局最後まで止まず。びしょ濡れにながらの凱旋となりました。

 食べ放題はたくさん食べても食べられるな。
 楽しいはずの食べ放題ですが、お腹がいっぱいになりすぎてそのあとの仕事に支障がでたら元も子ないので、胃腸薬ドリンクを用意したりそれぞれ対策を立てて、楽しく食べ放題を乗り切りましょう!
 レッツエンジョイ食いしん坊!
 

※服用方法は各ドリンクの説明書きに従ってください。医師の治療を受けている人は副用前に医師または薬剤師に相談してください。

関連サイト

ケンタッキーフライドチキン

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう