2015年09月03日19時00分

モンスト:ジョーカー攻略の適正・最適キャラ!!『道化師は空っぽの魂で笑う』究極

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 今回の攻略は水属性 ジョーカーが手に入るイベントクエスト『道化師は空っぽの魂で笑う』究極!

モンスト

『道化師は空っぽの魂で笑う』究極

難易度 ★★★☆(3.5/5.0)
道中の敵属性 水
敵のギミック ダメージウォール、分割ダメージウォール、重力バリア

ジョーカー 攻略 オススメパーティー&攻略ポイント

 出現ギミックはダメージウォールと重力バリア。重力バリアはシールドが展開しているだけなので、メインで対策するべきはダメージウォール。分割ダメージウォールの出現も合わせ、3面ほど展開されることもあるので基本的にアンチダメージウォールのキャラでパーティーを編成しよう。また、シールドブレイカーなどのキャラがいるとかなり活躍できそうだ。

 オススメのガチャ限定モンスターだと木属性でアンチダメージウォール、アンチ重力バリアをあわせもつおりょう、重力バリア下でもスピードアップ友情でサポートできるコルセア(神化)、爆発で友情コンボサポートかつホーミングもちの茨木童子など。アンチ重力バリアとアンチダメージウォールをあわせもつキャラとしては、アーサーヴェルダンディなどもいる。特にアーサーはゲージ無しかつレーザー系の友情コンボもちなので光属性ながらオススメだ。
 降臨モンスターではクシナダギガ・マンティスポルターガイストなどがオススメ。基本的にアンチダメージウォールもちで固め、友情コンボを主体として攻略すると良い。レーザー系の友情コンボはかなりのダメージソースになる。スピードは決して速くないものの、降臨で唯一のアンチ重力バリアとアンチダメージウォールをもつ不動明王はストライクショットが強力なのでパーティーに迷ったらいれてみよう。

 比較的早いタイミングでボス戦が訪れることと、ボス戦でもたついていると白爆発で大ダメージを受けるので序盤のバトルでストライクショットを溜めていきたい。

BATTLE 1

モンスト
↑中ボス ジョーカー(分割ダメージウォール、拡散弾、4方向反射レーザー)、ブルーリドラ(ワンウェイレーザー)×2、シールド(ダメージウォール、短距離拡散弾)×2

 中ボス戦ではそこまでボスであるジョーカーの攻撃力は高くない。ただ、シールドの放つ短距離拡散弾は木属性であってもかなりのダメージで、ボスの攻撃と合わせて受けると大ダメージを受けてしまう。厄介なことにアンチ重力バリアのキャラでないと捉えられてしまうので注意したい。
 ボスのジョーカーを倒せばシールドが撤退するのでボス優先で攻撃していこう。

BATTLE 2

モンスト
↑ブルーリドラ×3、レーザーロボット(反射レーザー)、シールド

 まずは反射レーザーをつかうロボットから倒すこと。シールドはステージ中央に位置しているが、短距離拡散弾を受けたくないので近づかないように。レーザーロボットさえ倒してしまえばある程度余裕があるのでブルーリドラを一体残してストライクショットを溜めよう。

BATTLE 3(BOSS1 ジョーカー)

モンスト
↑スピードクリアは24ターン。ボス ジョーカー(分割ダメージウォール、拡散弾、4方向反射レーザー、白爆発)、ブルーリドラ×3、シールド×2

 ボスの右上の数字が白爆発。全体でも3万程度受ける強力な技なので基本的にこのターンがくるまでにボスを倒すこと。

 ブルーリドラは無視してかまわないのでボスを優先して攻撃して以降。ボスの下側でカンカンすれば重力バリアの影響を受けないのでここで反射タイプは攻撃していくと良い。また、シールドのHPは約50万程度で、上記の画像の右下のクシナダのようにシールドと壁の間にはさまれば倒すことも難しくない。1体でも倒してしまえばかなり動きやすくなるので、ボスの攻撃ターンに余裕があるなら狙ったほうがダメージを効率よく与えられるだろう。

BATTLE 4(BOSS2 ジョーカー)

モンスト
↑ボス ジョーカー、レーザーロボット×3、シールド×2

 基本的にボスのジョーカーより上で戦うこと。画面下にいるとシールドの影響で重力バリアを受けたり、短距離拡散弾の餌食となる。

 レーザーロボットの反射レーザーをまとまって受けると結構なダメージ量になるので、上で戦える場合は先に2体のレーザーロボットを倒してから。その後はひたすらボスに直接ぶつかりつつ、友情コンボを発動してダメージを与えていくと良い。レーザー系やエナジーサークルなど範囲の広い友情コンボもちがパーティーにいると楽。

 初見攻略時は砂時計(ストライクショット短縮アイテム)が湧いたおかげで最終ステージで全員のストライクショットが溜まったが、基本的にバトル1、2でなるべくストライクショットを溜めたほうが無難。

BATTLE 5(BOSS3 ジョーカー)

モンスト
↑ボス ジョーカー、レーザーロボット×3、ブルーリドラ×2、シールド×2

 安全にいくならば、上に2体いるレーザーロボットを倒してからボスに攻撃しよう。レーザーロボットさえ倒してしまえばボスの左側だけでなく、上側でも位置取りをしやすくなるのでオススメだ。
 今回、攻略に使用したパーティーでは大号令SSが3体いるのだが、メインアビリティがアンチ重力バリアもちが一切おらず、シールドにひっかかりうまくダメージを与えられないことがあった。号令系を発動するならば、味方を意識するよりも発動する自身だけを意識して弾いたほうがいいかもしれない。


ジョーカー

モンスト

・水属性
・魔人
・スピード型
・反射タイプ
・アビリティ:アンチワープ
・友情コンボ:超強ホーミング 4|強力な4発の属性弾がランダムで敵を狙い撃ち
・SS:仮面コレクション|自身のスピードがアップ

ジョーカーの神化合体に必要な素材

モンスト

ジョーカーを使用する神化合体

ドロシー

モンスト

蛙の王子 ケロン

モンスト

ハートの女王

モンスト

『モンスターストライク』
●ミクシィ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

●関連サイト
『モンスターストライク』公式サイト

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

(C)mixi

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking