週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ひたすらビルをぶっ壊すゲームが1位にiPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまが調べ8/24〜8/30】

2015年09月03日 17時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
『イルカって立つんでしょ?』
capsule+

あぷまが

 「立」と「つ」のボタンを交互に連打すると、イルカの上体が少しずつ上がっていき、頑張り続けると「イルカが立った!」状態になります。その後、イルカを勢いよく右にスワイプすると、小刻みに動きながら水面を飛び跳ね進み、その距離を競います。あまり進まない場合は「イルカのバカ!もう知らない!」と言ってアプリを終了すると、なんとなくいいかもしれません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

9位
『筋肉兄貴のゼロヨン!』
Shoji Fujii

あぷまが

 筋肉マッチョマンが頑張る連打ゲームシリーズ。今回は、車との直線勝負。ひたすら連打でスピードを上げ、車より先にゴールしましょう。ひたすら連打して筋肉を鍛えるトレーニングモードもアリ。難しいことを考えずに、少年の頃を思い出して16連打ぐらいしてみてはいかがでしょうか。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

8位
『スーパータッくん -跳び箱編-』
shinichi ito

あぷまが

 3Dの一本道を奥へ奥へと進んで行くオートランゲーム。跳び箱や障害物が迫ってきたら画面をタップし、ジャンプして回避。長押しでロングジャンプ。障害物が近くまで接近しないとジャンプできないという、ちょっと変わった仕様に戸惑いますが、主役のタッくんが、ちょっと憎たらしくてかわいいので頑張れるかもしれません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

7位
『まいにちJump – 片手でアクション』
GOODROID,Inc.

あぷまが

 その場でピョンピョンと跳ね続けるドット絵のクマさんを、左右に動かしゴールを目指す、ジャンプアクションゲーム。落とし穴や動く床などの障害物をうまくかわし、全100ステージ制覇を目指しましょう。集めたコインで、クマさん以外のかわいいキャラクターをゲットすることも可能。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

6位
『おっさんと川』
Kazuyoshi Izumi

あぷまが

 希望を失ったおっさんたちが、次々と川へ飛び込みます。おっさんたちとは縁もゆかりもありませんが、人として見てないフリをするのもアレですので、浮き輪やロープを使って救出しましょう。飛び込んだおっさんたちが「浮き輪くれ〜」「ロープくれ〜」と吹き出しで叫びますので、そのアイテムを準備し、おっさんにドラッグ。死にたいのか助けてほしいのか。最後までワガママなおっさんたち。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

5位
『ポケとる スマホ版』
The Pokemon Company

あぷまが

 たくさん並んでいるパネル状のポケモンの場所を入れ替えて、縦または横に3つ以上同じポケモンを並べると、そのポケモンが敵を攻撃するパズルRPG。敵ポケモンの体力を0にすると、ポケモンゲットタイム。倒すのにかかった手数が少ないほど、ゲット確率が上がります。捕まえたポケモンをパネルにして、バトルに参加させることが可能。敵ポケモンとの相性を考慮し、素早く倒して「ポケモンゲットだぜ!」と元気に叫びたくなったときは、周りの視線に気をつけましょう。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

4位
『トニーくんの弾丸サーブ』
hasegawa takuji

あぷまが

 トニーくんがさまざまなスポーツにチャレンジするシリーズ。今回はバレーのサーブ。ボールを上にあげるパワーを決め、タイミングよくジャンプし、タイミングよくアタック。見事サーブが成功すると、相手レシーバーの体力を削ることができ、規定回数内に0にするとステージクリア。サーブする選手ごとにパワーやジャンプの能力値が微妙に違い、それに合わせてタイミングを調整するのがなかなか難しく、そのぶん決まった時の快感がたまりません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

3位
『ガンダムスピリッツ』
BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

あぷまが

 3×5マスのフィールドの上にディフォルメされたガンダムなどのモビルスーツを配置し、敵を全滅させるシミュレーションゲーム。バトルシーンが、初期の頃の『スパロボ』を彷彿させるアニメーションで、懐かしくて目頭が熱くなります。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

2位
『戦の海賊』
SEGA CORPORATION

あぷまが

 ストーリーを進めて船を手に入れ、ガチャなどを回して仲間を募り、最強の海賊団を作るソーシャルRPG。バトルはオート。仲間たちが自分たちの判断で動き、敵を攻撃。船長のあなたは、大砲を飛ばしたり、仲間のスキルをナイスタイミングで解放したりして、バトルをサポートしましょう。今時のソシャゲーにしては、男臭さ満載でグッドです。個人的に腕が伸びるキャラクターたちとのコラボが楽しみです。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

1位
『壊せ!建物!!』
Junichiro Kitagawa

あぷまが

 鉄球がついたクレーン車を前後に動かしてビルを壊しながら進む、ぶっ壊しゲーム。ビルを破壊した時にできた細かい破片は気にせず踏み潰して進みましょう。操縦席に大きなダメージを受けなければ、何してもオッケー。ただぶっ壊すだけではなく、タイミングよくリフトに乗るなど、ちょっとしたアクション要素もアリ。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

今週のまとめ

 ガンダムやポケモンの人気キャラクターを押しのけて1位を獲得したのは「壊せ!建物!!」。ずっと長く遊べるかと言えば、前述したタイトルには負けますが、一瞬の爽快さではヒケをとらないデキになっていますので、ぜひ遊んでみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ

『世界の始まりゴッコ』
Studio Hugo

あぷまが

 きれいなイラストと挿絵で楽しむ、ボイス付きのヴィジュアルノベル。ただ読み進めるだけではなく、所々で選択肢が用意されており、選んだ項目によってエンディングが変化します。電子書籍のように、空いた時間に少しずつ読み進めてみてはいかがでしょうか。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
あぷまがどっとねっと

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう