週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドミノ・ピザがLINE注文をスタート!トークしながらあっという間にピザ宅配が頼める

2015年09月01日 12時45分更新

ドミノ・ピザがLINEで注文できるようになった

ドミノ・ピザがLINE注文をスタート

 ドミノ・ピザが本日9月1日より、LINEで注文できるようになりました。

 ピザの注文方法は、LINEの公式アカウントに新しくできた“ドミノ・ピザ”を友だち登録し、URLからピザを選択。その後、配達場所を位置情報で送信、宅配時間や決済方法など注文の詳細をトークで決定していくという流れです。
 利用にはドミノ・ピザの会員登録が必要ですが、アドレスのみの登録で住所など詳細な情報の入力は不要なので手軽です。

 このように、『LINE ビジネスコネクト』を利用してLINEからの注文システムを導入したのはデリバリーピザ業界初ということ。

LINEでピザ注文までの流れ

ドミノ・ピザがLINE注文をスタート

 LINEの“その他”メニューの“公式アカウント”から、『ドミノ・ピザ』という名称の公式アプリを検索し、友だち登録します。

ドミノ・ピザがLINE注文をスタート

 検索で“ドミノ”まで入力すると見つけられました。

ドミノ・ピザがLINE注文をスタート

 下のメニューから『ドミノ簡単注文』を選択。
 ドミノ・ピザの会員の場合“コネクト”に進んで大丈夫です。会員登録していない場合、専用URLから登録へ。入力項目はメールアドレスとパスワードだけなのでそこまで面倒ではないです。

ドミノ・ピザがLINE注文をスタート

 会員登録が済んだら、メールアドレス、パスワードを入力してコネクト。

ドミノ・ピザがLINE注文をスタート

 そうすると、このようにピザが画面に登場するので、食べたいものを選びましょう。

 サイズやトッピングの選択もできます。

ドミノ・ピザがLINE注文をスタート

 ピザだけでなくサイドメニューも注文できます。合計金額が右下に表示されるので、確認しながら注文を決めましょう。

 なお、LINEから注文できるメニューは、はピザ10種、サイドメニュー8種に限定されています。

<注文可能メニュー>

●ピザ
1 クワトロ・バリュープラス
2 クワトロ・バリュー
3 クワトロ・プレミアム 
4 チーズンロール クワトロ・デライト
5 カマンベールミルフィーユ・クワトロ
6 クワトロチーズメルト 
7 ドミノ・デラックス 
8 マヨじゃが
9 炭火焼チキテリ
10 スペシャル・シーフード(トマトソース)

●サイドメニュー
1 シーザーサラダ
2 ポテナゲ
3 ジュシーフライドチキン
4 ピース4ポテトフライS
5 チキンディッシュトマト&マッシュ
6 エッグタルト
7 コーンポタージュ
8 コカ・コーラ 1.5Lペットボトル

ドミノ・ピザがLINE注文をスタート

 メニューが決まったら、LINEのトーク画面へ。
 注文の詳細に関しては、トーク上で質問に数字で答える形式で確定していきます。

ドミノ・ピザがLINE注文をスタート

 配達場所は、LINEの位置情報を送信機能を用います。
 LINEのトークメニューの中で右上の“位置情報”を選択。

ドミノ・ピザがLINE注文をスタート

 GPSと連動した現在地が表示されるので、確認しながら送信。送ったあとに住所の修正も可能です。

ドミノ・ピザがLINE注文をスタート

 配達の時間帯や支払い方法に関しても、このようにLINEのトーク上で返答していきます。

 支払いは、現金、LINEPay、クレジットカード決済に対応。


 注文までの流れは以上です。メニューを選ぶのに手間取らなければ、注文確定までのやりとりが3分以内にできました。
 ドミノ・ピザはこれまでも専用のアプリがあったりネット注文できたり、スマホからの注文が容易でしたが、LINEからトークの形式で注文詳細を確定していく仕組みは、ふだんLINEを使い慣れている人にとっては心理的抵抗が少なくとても手軽と感じました。
 ただし、ドミノ・ピザで行なわれている「ネットで注文の際には○%オフ」という割引きはおそらく適用されないので、オトクに利用したい場合はそのあたりの兼ね合いも考えたほうが良いでしょう。

LINEコインがもらえるキャンペーン

ドミノ・ピザがLINE注文をスタート

 さて、9月1日~11月8日の期間、当サービスのスタートを記念して、LINEを利用してピザを2500円以上注文すると、LINEの有料コンテンツを購入するのに利用できるLINEコインを100プレゼントしてくれるキャンペーンも実施されます。

 ドミノ・ピザを次に利用するときにはLINE注文、試してみたいものです。というわけで、編集長、今日ピザ取っていいですか?

 

関連サイト

LINEを使ってピザが注文できる!|ドミノ・ピザ

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう