2015年08月31日14時00分

スティックPCにWindows Phoneをいち早く展開したマウスコンピューターの凄さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 どうも、ジサトラハッチです。みなさんはマウスコンピューターをご存じですか? コストパフォーマンスにかけては、国内でも指折りのPCメーカーさんですが、実はかなりさまざまなことを積極的に行なっているメーカーさんでもあるのです。たとえば、TVや液晶ディスプレーのHDMIに挿すだけで、パソコンとして使えるスティック型の超小型端末、これを国内で初めて販売したのもマウスコンピューターさんです。

m-Stick MS-NH-W10
直販価格 2万3500円

マウスコンピューター
↑最新OS、Windows 10 Homeを採用したスティック型PC。Windows 8.1 with Bingを採用したモデルは2014年12月に発売した。

 SIMフリーのWindows Phoneを国内で販売を最初に行なったのもマウスコンピューターです。PCだけではなく、スマホなどでも話題になりそうなモノはすぐに製品化してしまう、そこもスゴイところです。

MADOSMA Q501WH
直販価格 3万3800円

マウスコンピューター

 さらに、VRヘッドマウントディスプレーとして話題のOculus Riftにも目をつけて、VR文化の普及活動を行なっている開発団体OcuFesの協力を得た“OcuFes監修PC”にも着手。こんなPCメーカーほかにはありません。

マウスコンピューター
↑Oculusへの関心は随一。VR関連のイベントにも積極的に参加されています。

 いろんな製品を販売するだけでなく、ユーザーの意見をいち早く反映する懐の広さもスゴイ。たとえば、スティック型PCのm-Stickシリーズは、ユーザーの要望に応えBIOSをこまめにアップデートしてます。 さらに、ジサトラ カクッチがスティック型PCを改造したい!とお願いしたところ了承してもらえたりと、度量のあるメーカーさんなんです。

マウスコンピューター
↑ヒートシンクに小型ファンを外付けし、冷却性を超高めたジサトラカクッチ渾身の魔改造スティックPC。
マウスコンピューター
↑週アスのニコ生に開発の人が出演してくれたこともあります。

 秋葉原には同社のゲーミングPCブランド“G-Tune”の専門店G-Tune : Garageがあり、専門のスタッフがPCゲームをプレイしたい人の熱い要望に応えてくれます。

マウスコンピューター
↑今年の6月19日にリニューアルオープンしたG-Tune : Garage。PCゲームのイベントを行なったり、Oculus Riftの体験コーナーなどもある。

 また、毎年1回長野県にある同社の飯山工場では、早朝から長蛇の列ができるほど人気の超お買い得な“訳ありセール”も実施。小学生6年生を対象として、PCの組み立てを体験させてくれる子供パソコン教室なども行なうなど、積極的に地域活性化にも貢献しています。

マウスコンピューター
↑訳ありセール&子供パソコン教室には私も毎回お邪魔させてもらっています。訳ありセールは価格が安い、良い製品がそろっていて、毎回いろいろ欲しくなって困っちゃうんですよね。

 これまで紹介してきたのは、マウスコンピューターさんが行なっているごく一部の活動ですが、これだけでもほかのPCメーカーと一線を画しているのがわかっていただけるのではないでしょうか。常に市場の動向を見て、驚くことをやってくれる、そんな期待に応えてくれる同社の今後にも注目です。

■関連サイト
マウスコンピューター

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!