2015年08月28日19時00分

パズドラ:アンケフェス対象キャラが超優秀 ラーやバステトなどの人気パーティーが組めるぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 全ては“引ければ”という前提がありますが、どうにかなるでしょう。

パズドラ

 パズドラの公式Twitterであるムラコさんのアカウントフォロワー数が200万人を突破したことを記念したイベントが絶賛開催中です。8月31日からはイベント恒例のゴッドフェスが開催しますが、今回は“アンケートゴッドフェス”と題しまして、通常のゴッドフェスとは異なり、事前に対象キャラをユーザーのアンケート結果をもとに決まるという激アツなゴッドフェスです。

覚醒ラーや覚醒バステト、覚醒シヴァなどのテンプレパーティーが作成可能

 さて、今回のゴッドフェスで選ばれたのは以下の30体のキャラたち。

パズドラ
パズドラ

 光カーリー、闇カーリー、赤おでん、赤ソニアなどいわゆるいつものメンバーに加え、新神シリーズから明智光秀、覚醒究極進化が発表されたヨミ、サクヤが対象に。

 アンケートゴッドフェスはその時々に流行となっているパーティーを構成するキャラが対象になるのですが、今回は覚醒ラー、覚醒バステト、覚醒シヴァのそれぞれ“テンプレパーティー”と呼ばれるようなモンスターが揃いました。

覚醒ラーパーティーの1例
覚醒ラー(リーダー、フレンド)
光カーリー
光カーリー
闇カーリー
覚醒イシスor孫権

覚醒バステトパーティーの1例
覚醒バステト(リーダー、フレンド)
ヴィシュヌ
ヴィシュヌ
劉備
覚醒メイメイorヴェルダンディ

覚醒シヴァパーティーの1例
覚醒シヴァ(リーダー、フレンド)
曹操
曹操
覚醒カグツチ
ウルド(対象外)

 と、覚醒シヴァのウルド以外は今回のアンケートゴッドフェス対象キャラだけで構成可能となっています。あくまでもテンプレの1例ですのでご参考までに。
 ほかにはアヌビスも対象なので、パーティーのサブに覚醒ハクを入れ、ほかに降臨モンスターであるゼローグ∞(ゼローグインフィニティ、08)や闇イザナミを入れるという構成もつくれますね。

 現状のパズドラの最前線で活躍するパーティーが比較的組みやすいゴッドフェスとなり、私自身もかなり引きがいがあるのではないかと思っています。

ホルスが落選し、イシスが復権

 今回のアンケートゴッドフェスでは、これまで常に選ばれ続けていたホルスがついに落選。ホルス自身はパズドラ内で一時代を築き上げたリーダーで(ゼウス・ディオス降臨くらいまで)扱いやすさと火力の高さから非常に人気の高いリーダーでした。私もパズドラを開始してからずーっと使い続けていたキャラです。
 ホルスとは逆に、アンケートゴッドフェスで落選し続けていたのがイシス。エジプト神シリーズ(ホルス/イシス/バステト/ラー/アヌビス)ではイシスだけが当選しなかった…というアンケートゴッドフェスがいくつかありましたが、今回ついに当選。イシスは覚醒究極進化により、スキル発動ターンがかなり短いダメージ軽減とバインド回復のスキルを得ました。主にサブとして活躍するキャラになり、先に挙げた覚醒ラーパーティーのテンプレ構成でもカギを握るキャラへと昇華。

 アンケートゴッドフェスではパズドラの時代の移り変わりがわかるのですよ。

パズドラ
↑前回のアンケートゴッドフェスの結果その1。
パズドラ
↑前回のアンケートゴッドフェスの結果その2。エジプト神シリーズからラー、バステト、アヌビス、ホルスが当選していた。

被りキャラを引いてもポイントに変換できる

 少なくとも私はですが、アンケートゴッドフェスだと対象となったキャラのほとんどが既に所持しているということがしばしば。通常のゴッドフェスではそれぞれ神シリーズごとに対象キャラが選ばれますが、アンケートだと人気キャラが勢ぞろい。そこそこのプレイ歴でガチャも引いていると結構被るキャラが排出されてしまうのです。
 ただ、そんな被り救済として登場したのがモンスター購入システム。詳細は公式サイト内の説明を見ていただければわかりますが、新キャラとして機操士シリーズが常設されたり、期間限定で購入できる○○ドラゴンシリーズなどがいるので非常に魅力的なラインナップ。特に、○○ドラゴンシリーズはシヴァ=ドラゴンや今後実装するラー=ドラゴンなど超強力なキャラも購入できるのでぜひとも狙いたいところ。

 実際に私が今回のアンケートゴッドフェスでもっていないキャラはどれだけいるのか数えてみたら6体だけでした。さらに驚愕だったのが、光カーリー/闇カーリー/カンナ/イルム/カエデ/闇メタの6体で全てフェス限定キャラ…。う~む、今回は引くべきか引かざるべきか。

■関連サイト
パズル&ドラゴンズ 公式サイト

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

Amazon

4,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

11,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp