2015年08月28日14時00分

日本語版コルタナさんがWindows 10 IP版(10532)でおしゃべりを開始した模様

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 日本マイクロソフトはWindows公式ブログにて、Windows 10のパーソナルアシスタント『Cortana(コルタナ)』が、最新のWindows 10 Insider Preview (ビルド10532) から利用できるようになったと発表しました。

 まだできることは少なく、声も変わる可能性があるとのことですが、今後、Windows Insider Programユーザーの利用よって、コルタナも徐々に進化していくとのこと。共に日本版のコルタナを育てていきましょう、と公式が呼びかけています。

 “Fast”Ring 向けに、Windows Update 経由で順次提供されますが、現在の時点でできる機能は“スケジュールの確認”、“リマインダーの作成”、“雑談”の3つ。

日本語版コルタナ

 「今日の予定は?」と聞くと、カレンダーに入っている予定内容や、ミーティングの内容を表示。

日本語版コルタナ

 リマインダーを設定しておけば、Peopleに登録されている連絡先にメールアプリでメールを送る際、リマインドしてくれます。

日本語版コルタナ

 もちろん、雑談もしてくれます。

 Windows 10 Insider Previewのビルド10532は、Windows Update経由で配信されます。
※Insider Preview版は、PCに詳しいユーザーを対象とした、開発中のソフトウェアを試せるプレビュー版のOSです。

■関連サイト
Cortana 日本語版を Windows Insider 向けに提供開始

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!