2015年08月26日08時00分

iPhoneに恥を忍んで読めない漢字を読んでもらう方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 ウェブを見ていると、どうしても読めない漢字が出てくることがありますよね? 文字をコピーしてウェブで「○○ 読み」と検索するのも手ではありますが、そもそもオンラインじゃないと調べられないですし、あとで調べようと思っても忘れちゃいますよね。

 そこで今日は読めない漢字を簡単にiPhoneに読んでもらう方法をご紹介します。

iOSTips

 読みたい単語を長押しして指定したあとに、表示されたメニューから“ユーザー辞書”を選択します。

iOSTips

 ユーザー辞書の画面で読み方が表示されました。これなら一瞬で読みが調べられますね。

iOSTips

 また、キーボードが表示された状態で単語を長押しすると“予測変換”の部分に読み方が出るので、この方法でも簡単に読みがわかります。

 なんと読むのかわからない漢字は、ウェブで検索する前にiPhoneで文字列を選択してみましょう!

※iOS8.4.1で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneのSafariでウェブページを戻るには3つの方法があります
iPhoneの標準ブラウザーSafariでページ内検索をする方法
iPhoneが圏外でもウェブページが見られるって知ってた?

■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!