2015年08月22日14時00分

モンスト:アーサーの神化がゲージ無しでAGB/ADWと汎用性高すぎ!使用動画も公開中!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 8月19日に行なわれたモンスターストライク公式ニコニコ生放送にて新しく神化合体するモンスターが発表されました!神化合体実装は近日予定とのこと。

神化合体に選ばれた3キャラはどれも使いやすそう

■炎獄の巨獣 ウォッカ

モンスト

・火属性
・妖精族
・砲撃型
・貫通タイプ
・アビリティ:マインスイーパー
・ゲージ:アンチワープ
・友情コンボ:超強貫通ホーミング 8|強力な8発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃
・SS:ナグファルの焔|ふれた敵にメテオで追い討ち

神化素材

モンスト

フラム・フュジ、イナリ

 まずはウォッカさん。マインスイーパーとアンチワープで友情が超強貫通ホーミング、そしてSSがメテオということで完全に火属性版ローレライの位置づけ。ステータスもローレライとかなり似ており、まるでそのままな印象。
 ローレライと属性は違うものの、使い方はほぼ同じで間違いないでしょう。ローレライ艦隊と呼ばれるローレライを複数で編成したパーティーでは、互いにぶつかり合うだけでホーミング吸収が出現しないクエストではかなり強いパーティーでした。アビリティにマインスイーパーが付与されたので、地雷が出現するギガ・マンティス降臨で活躍できそうです。わくわくの実はローレライと同様に”友撃”がオススメ。

鋼の撃墜少女 コルセア

モンスト

・木属性
・ユニオン族
・スピード型
・貫通タイプ
・アビリティ:飛行/アンチダメージウォール
・友情コンボ:エナジーサークル M|サークル状の属性中エナジー攻撃
・SS:君のハートにロックオン|反射タイプになり、縦横無尽に駆けまわる

神化素材

モンスト

ブルジオン、クルップIVD(ティーガー)

 進化合成後と大きく変更され、アビリティがアンチ重力バリアからアンチダメージウォールに変更。また、ヒットタイプも貫通タイプになりました。そのほかには、友情コンボがクロスレーザーからエナジーサークルに、SSが号令からヒットタイプ変更になってます。
 アンチダメージウォールになったということで、使い方がガラっとかわったコルセアちゃん。超絶クエストでは毘沙門天に適正をもつキャラになりました(進化はヤマトタケル)。毘沙門天に出現する反射封じを攻撃のタスを振っていればワンパンできるラインには届いています。反射タイプになれるストライクショットをもっていますが、必要ターン数から攻撃力にもそこそこな倍率がかかると思いますので結構使い勝手のいいキャラになりそうです。ただ、キャラ絵の好みとしては進化合成後のほうが私は好きですけどね。
 また、副友情コンボにスピードアップがついているのもかなり評価できます。放送では“スピードアップ S”ということで、メインの友情コンボに付属しているスピードアップより効力は劣るものと言われていました。それでも速度アップは優秀です。

円卓の騎士王 アーサー

モンスト

・光属性
・聖騎士族
・バランス型
・反射タイプ
・アビリティ:アンチ重力バリア/アンチダメージウォール
・友情コンボ:ワンウェイレーザー EL|近い敵に属性特大レーザー攻撃
・SS:ナイツ・オブ・ラウンド|狙った方向に、聖なる波動砲を放つ

神化素材

モンスト

エビルインライト、伊400(紀伊)、ゴースト、エメラルドドラゴン

 神化合体をもっとも待ち望まれていたキャラと思われるアーサー様。アビリティが汎用性の高いアンチ重力バリアとアンチダメージウォール。それもゲージショットでは無いというのがウレシイところ。ゲージショット無しでのこの組み合わせはモンスト史上初とのことです。
 友情コンボはワンウェイレーザーEL。副友情コンボは十字レーザーL。ワンウェイレーザーの威力はアトスなどと同等のモノで非常に強力。さらに副友情コンボでも十字レーザーLということでかなり範囲の広い構成です。ストライクショットはてっきりカワバンガ系(分裂するタイプ)だと思っていましたが、極太レーザーを発射するタイプでした。
 ステータスも非常に高く、汎用性がものすごく高いのが強み。なにより、ゲージではない重力バリアがついたということで号令系のSSでも自由に動き回れるというのが素晴らしい。いいなぁ…。欲しい。

アーサーの使用動画公開中!SSで100万オーバー

 イベント新キャラから注目キャラまで動画で紹介しているモンスト公式YouTubeにて、中の人によりアーサーの神化の使用動画が公開されました。

 挑戦したのはヤマトタケル。ストライクショットが25ターンとそこそこ長いものの、弱点に当てれば100万オーバーのダメージが出るのは魅力的。
 アーサーの属性が光属性ということで、ダメージを減らしてくる苦手属性が無いので、思いっきり地雷やワープが出現するクエスト以外には連れていきやすそうですね。ただ、レーザーバリアの出現するクエストでは友情・ストライクショットともに無力化されてしまうのがネック。個人的にムラマサなどで使って見たかったですが、ボス戦では重力とレーザーバリアを同時に展開しているからなぁ…。

 強い、と言うか使いやすいキャラというのは間違いないハズ。神化の素材が多いので集めるのが大変かもしれませんが、アーサーをもってる方はぜひぜひ神化に。

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

(C)mixi

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!