2015年08月26日17時00分

手探りで地球を育てるSLGが1位にiPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまが調べ8/17〜8/23】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
『食戟のソーマ 最饗のレシピ』
BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

あぷまが

 人気の料理バトル漫画がソーシャルゲームで登場。切る、煮る、炒めるなど、料理の各パートをシンプルなタイミングゲームでこなし、ライバルより高い得点をゲットすれば勝利。気持ちよく料理している感はまったく感じられませんが、あまりそのあたりを気にせず大好きなキャラクターのカードを集めると割り切れば、結構楽しめるかもしれません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

9位
『ソードマスターゆうすけの謎』
Masaaki Kakimoto

あぷまが

 ファンから惜しまれつつサービスを終了したソーシャルゲーム「ジュエルセイバー」。その後、イラストデータがフリー素材として提供されており、今作はそれを利用した縦スクロールのシューティングゲーム。iPhoneを傾けて左右に移動、画面連打でミサイル発射。操作に慣れるまで少し時間がかかりますが、アプリのシューティングゲームは少ないので好きな方はぜひ。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

8位
『りんごあめ、いかがですか』
capsule+

あぷまが

 上から落ちてくる「りんご」を棒でキャッチし、「りんごあめ」を完成させるシンプルゲーム。棒がりんごの真ん中に刺さるほど、獲得ポイントがアップ。合計8回チャレンジして総合得点を競います。りんごが棒に刺さる時の「サクッ」という音が、ヤミツキになる気持ちよさ。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

7位
『ケイオスドラゴン 混沌戦争◆ストーリーテリングRPG』
SEGA CORPORATION

あぷまが

 テレビアニメ「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」の結末から10年後の世界を描いたソーシャルゲーム。画面の左側からジワリジワリと迫ってくるモンスターに対して、味方キャラをうまく配置して迎撃するタワーディフェンスゲーム。重いストーリーですが、ディフォルメされかわいくなったキャラがフィールドをちょこちょこ動き回る姿に癒されます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

6位
『ぼっちでニートな物語 -放置ゲーム-』
URARA-WORKS Co., Ltd.

あぷまが

 明日から本気出したい女の子が、頑張るようでそんなに頑張らない、ゆるいテイストの放置ゲーム。時間経過で湧いてくるゴミを回収しポイントを溜め、満タンになると1カ月経過し、新たなストーリーが展開。毎月毎月送られてくる母からの仕送りと、増えていく謎の同居人が楽しみで、気がつけばアプリを起動しています。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

5位
『ロケットにゃんちゃー』
masao haitoko

あぷまが

 大好きな彼女を待たせるわけにはいかないので、大砲でドカーンと飛んでいく、シュールな設定の猫ゲーム。飛ぶ角度とパワーを決めたら大砲をドカーン! 1回ドカーンとするたびに減っていく時間を気にしながら、彼女のもとへ急ぎましょう。道中に落ちている「お着替えアイテム」をゲットして、オシャレするのも忘れずに。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

4位
『鉄格子の逢瀬』
Nishimura Naoko

あぷまが

 短編ノベルゲーム。とある洋館に迷い込んだ主人公は、その地下で囚われている1人の男と出会います。その男を助け出す、のが目的ではなく、その男を自らの手で処刑するのが目的という、なんともダークな設定のお話。選択肢によりシナリオが分岐するので、あなただけのハッピーエンドを見つけてください。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

3位
『MazeSS3 by Unity-Chan』
YUJI HASEBE

あぷまが

 3D開発ツールUnity用に無料で配布されているフリー素材「ユニティちゃん」を利用した、見下ろし型の迷路ゲーム。障害物やウイルスを避けながら、金色の女神を探し出しましょう。1面のみ無料。その後、お気に召したら課金で次のフロアを解放することが可能。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

2位
『ホラー夏休み – 呪われた廃虚からの脱出 -』
Wright Flyer Studios

あぷまが

 ホラーアドベンチャーゲーム。嵐に遭遇し、無人島に流れ着いた主人公(女子大生)。離れ離れになった仲間(女子大生)を探して、廃墟の中を進みます。ビックリ演出だけの怖さだけではなく、なめらかに動くアニメーション、フルボイスなど、かなり作り込まれているのでゲームとして楽しめます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

1位
『よくわかる地球のそだてかた』
YUUKI NAKAZAWA

あぷまが

 地球を9回進化させればクリアとなる、シミュレーションゲーム。操作説明が最小限に抑えられており、攻略法だけではなく、遊び方そのものをいろいろと模索しながら進めていきます。序盤で心折れかけるんですが、ドット絵で描かれた世界がとても美しいので、なんとか楽しんでやろうと意地で続けてしまう不思議な魅力があります。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

今週のまとめ

 先週に引き続き、今週もホラー系のアプリが上位にランクイン。夏はやはりこういうアプリが注目を集めるのでしょうか。オススメは1位の「よくわかる地球のそだてかた」。本文でも触れましたが、最近のゲームには珍しい感じの手探りゲームですが、とてもよくできていますのでぜひチャレンジしてみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ

『音ゲーの金』
Koki Horiuchi

あぷまが

 先に申し上げておきますが、このアプリはゲームではありません。「音ゲーム」「リズムゲーム」に使った金額を管理するお小遣い管理アプリ。自分の使った金額はもちろん、ほかのプレイヤーが使った金額の総額がネット経由で合算されるので、それを見ているだけでも楽しめます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
あぷまがどっとねっと

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking