2015年08月19日10時00分

今さら聞けないメールの常識!iPhoneでも使うTO/CC/BCCの違いは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneで仕事のメールを送ることは多いと思いますが、TO/CC/BCCは使いこなせていますか? 間違えるととんでもない事態になる“メール”なので、今日は今一度確認しておきましょう!

iOSTips

“TO”とは?

iOSTips

 まず“TO”ですが、これが“メールを送りたい相手のメールアドレス”を入力する場所です。「あなた宛です」というのが“TO”になります。

“CC”とは?

iOSTips

 “CC”はCarbon Copyの略で、“メールを共有したい相手のメールアドレス”を入力する場所です。TO、BCC宛の方にもメールアドレスは公開されます。

 例えば、別のチームの方にメールを送るとします。その内容を自分の上司にも「確認してください」というときなどに使います。

Aチーム〇〇様
(CC:〇〇様)

お疲れ様です。
週刊アスキー編集部の高木つばさです。

 こうやって入力することで、誰がTOで誰がCCでというのが明確になるので、メールの誤爆(間違えて送ってしまう)といったことがなくなります。

“BCC”とは?

iOSTips

 “BCC”とはBlind Carbon Copyの略で、ほかのTO/CC/BCC宛の方に宛先がわからないようにしたい(隠したい)ときに使います。そのため、TO/CC/BCCに入力したメールアドレスは公開されません。

 例えば、取引先や社外の方のメールを上司にも見せたいときや、自分のメールバックアップ用に自分個人のメールアドレスにも送っておきたい場合に使えます。

 TO/CC/BCCの区別をきっちりしておくことで緊急事態に対応できますので、すでに知ってる方も多いと思いますが、ぜひ覚えておいてください。

※iOS8.4.1で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneのメールで使うフラグはもっと見やすいマークにしよう
iPhoneでLINEやメッセージの通知は内容を表示しないのが社会人のマナー!?
iPhoneのメールアカウント設定でGmailを登録して同期しまくろう

■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp