週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

日本初のマイクラPE向け“対人戦”特化型サーバー開発プロジェクト開始

2015年08月13日 15時00分更新

 世界中で旋風をまき散らしている『Minecraft』(マインクラフト)。そのマインクラフトのスマホ及びタブレット版となる『マインクラフト PE』は日本国内でも大人気スマホゲームのひとつであり、有料アプリながらも爆発的なブームとなっています。

 マインクラフトといえば、サンドボックス型のクリエティブゲームであり、基本的には何でもかんでも自分で自由につくることができ、さらにはマルチプレイを行なうことで、ほかのプレイヤーと協力してものすっごいモノを作成できるというもの。

PEサーバープロジェクト

 そんなマイクラPEですが、今回クラウドファンディングサイト『Makuake』にてInfoLensが本格的対戦(PvP)サーバーの開発支援を募集開始しました。(外部サイト

PEサーバープロジェクト

マイクラは仲間と遊ぶとさらに楽しい!だから対戦も楽しいはず

PEサーバープロジェクト

 協力して何かをつくるだけで終わらないのがマインクラフトの魅力。開発している当プロジェクト『MicraFan Server』はマイクラファンによるマイクラファンのためのサーバー。対戦型ゲームを中心に多くのミニゲームを展開し、マイクラPE内の“バーチャルテーマパーク”をつくりあげるのが目標とのこと。
 開発予定のミニゲームとしては陣取りゲームやスプリーフ(相手を落とす)ものなど。事前にβテストを行ない、そのフィードバックをもとにミニゲーム自体の難易度を調整。

1000円から支援可能でTシャツやステッカーなどがリターン

 このクラウドファンディングでは1000円から支援が可能となっています。先に書いたように支援を行なうとβテストプレイ参加権をもらえ、対人戦特化型サーバーを先行体験することが可能です(βテストは10月下旬開始予定)。支援額によってはマイクラのメインキャラでもあるクリーパーのTシャツやステッカーなどもいただけますよ。

PEサーバープロジェクト
↑2500円支援するとフィギュアとステッカーがリターンでもらえます。

 将来的に無償で一般ユーザーにも対人戦特化型サーバーを公開することを検討中ですが、サーバー単位なので誰でもすぐにプレイできるというワケではないのです。そのため、対人戦サーバーを利用するために“待ち時間”が発生する可能性があります。

PEサーバープロジェクト
↑画像は混雑しているサーバーのイメージ。

 しかし、今回のクラウドファンディングで支援を1500円以上行なうことで、“サーバーのVIPステータス”がリターンのひとつとしてもらえますよ。一定額を超えると無期限ステータスにもなるようです。VIPステータス(会員)だと無償ユーザーに比べてサーバーの待ち時間が減り、優先的に遊べるとのこと。ゲーム内イベントへの参加もVIP会員が優先され、各ミニゲーム用のアイテムパックを入手できたりと有利に遊べる環境を提供。

2万円でキャンペーンガールAkinaちゃんといっしょにプレイできるよ!

PEサーバープロジェクト

 2万円を支援するとリターンで今回のクラウドファンディングのキャンペーンガールであるAkinaちゃんと1時間いっしょにプレイできる権利がもらえるとのこと。場所は都内のオフィスかリモートプレイ。日程は未定ですが、土日祝日を予定しているとのこと。うん。何も語るまい…。

 実際、マイクラ自体のブームは過熱する一方で、先日のYouTube Liveでの企画だったりとネットを中心に今後も展開が広がっていくでしょうね。ただ、現状でも基本的にマイクラの企画といえば”何かをつくる”か“どこかに探検する”というのが主なコンテンツ。このMicraFan Serverのプロジェクトにより対人戦特化型サーバーが生み出されたらマイクラがほかのゲームを食いそうな予感が。なんでもできるゲームというのはそれだけで幅広いプレイができるということ。私自身はマイクラに愛を注ぎ込んでいるプレイヤーではないですが、これは結構楽しみ。女の子とゲームしたいなぁ…。

『マインクラフトPE』
●Mojang
●iOS 840円/Android 700円
●対応OS iOS/Android

■関連サイト
MOJANG
Makuake MicraFan Server募集ページ

App Store アプリをダウンロード
App Store アプリをダウンロード

Google Play アプリをダウンロード
Google Play アプリをダウンロード

(C)Mojang AB

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう