2015年08月12日17時00分

ゆるい世界観のアクションパズル「コロッコトロッコ」に注目iPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまが調べ8/3〜8/9】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
『メイプルストーリーポケット 本格オンラインアクションRPG』
NEXON Co., Ltd.

あぷまが

 遊んだことはなくても、テレビCMなどでそのタイトル名は聞いたことがあるかもしれないPCオンラインゲーム「メイプルストーリー」がアプリで登場。横スクロールのアクションゲーム。ほかのプレイヤーと協力しながら、ダンジョンや強敵を攻略。ただ強くするだけではなく、かわいくコーディネートできるのも魅力のひとつ。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

9位
『[放置]4万キロのラブストーリー〜秘密の恋愛花園編』
Ryohei Narita

あぷまが

 日本地図を作った男、伊能忠敬の弟子となり、日本中の測量を疑似体験するゲーム。iPhoneのGPS機能を利用して、実際に歩いた距離がゲーム内のポイントとなります。そのポイントを使って、ゲーム内の日本を旅していくと少しずつストーリーが展開。アイコンとレーティングからの推測ですが、ややそっち系の展開があるようです。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

8位
『アキバマラソン FREE』
MASAHIRO MIZUTANI

あぷまが

 3Dで再現されたアキバの街の中をマラソンしましょう。アプリを起動し、iPhoneを持ったままその場で足踏みすると、その振動に反応してキャラクターがアキバの街の中を走っていきます。激しく足踏みすると、キャラクターもスピードアップ。諸事情で足踏みすると怒られそうな場合は、iPhoneをひたすらフリフリしてもオッケー。手からスルッと抜けないようにご注意を。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

7位
『プラネットベイダー 【本格バトルストラテジー】』
D3PUBLISHER

あぷまが

 最大5体の宇宙人に指示を出し、敵を殲滅するストラテジーゲーム。強化と進化でユニットを育て、5分間のリアルタイムバトルを勝ち抜きましょう。マップ上をちょこまかと動き、敵を攻撃するユニットたちがかわいくてたまりません。いわゆる「スタミナ」がなく好きな時に好きなだけ遊べるので、気楽に続けられそうですが、勝ち続けるためにはやはりそれなりに遊び続けないといけません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

6位
『LINE ヤブサメ決戦クロニクル』
LINE Corporation

あぷまが

 ほかのプレイヤーと1 vs 1の流鏑馬対決。iPhoneを傾けて狙いを定め、パワーメーターを見ながらタイミングよく矢を放ち、先に敵の体力を0にしたほうが勝利。相手の頭にうまく当てると、大ダメージ+相手を少しグラグラさせることが可能。勝利して得たポイントなどを使って、弓や防具をパワーアップし、流鏑馬キングを目指しましょう。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

5位
『超定番 二角取り』
RUCKYGAMES CO., LTD.

あぷまが

 タイトル通りの作品。不規則に並んでいる麻雀牌の中から同じものを2つ選んで消していく、定番パズルゲーム。取れそうで取れない場合もありますが、文字で説明すると難しく感じてしまうので、やりながら覚えるのが吉。考えるな感じろっというやつです。6×6、8×8、10×10の3パターンで楽しめます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

4位
『寿司侍』
VRIDGE INC

あぷまが

 寿司と侍をモチーフにしたクールジャパンな作品かと思いきや、中身は定番3マッチパズルでした。たくさん並んでいる寿司の1つをずらして、同じ寿司が3つ以上揃うと消えるというアレです。全50ステージをクリアすると、衝撃のエンディングが待っているそうなんで、気になる人は頑張ってみてはいかがでしょうか。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

3位
『コロッコトロッコ』
USAMI KENZO

あぷまが

 石をコロコロ転がしてゴールを目指すステージクリア型パズルアクションゲーム。iPhoneを傾けるとその方向に石が転がります。石そのものをゴールさせても意味がありません。ステージのどこかでぼーっとしている「のりおくん」をトロッコに押し込み、そのトロッコをゴールまで押していけば無事クリア。されるがままの、のりおくんがたまりません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

2位
『脱出ゲーム「ミツカッチャッタwww」』
daisuke nomoto

あぷまが

 3階建てのビルを舞台にした1画面完結の脱出ゲーム。あなたは3階に囚われています。1階にある扉から脱出したいのですが、各階には見張り番が合計4人。ジャンプボタンや攻撃ボタンで見張り番を倒すのではなく、各階に置いてあるテレビや観葉植物をタッチすると、それに対して見張り番がいろんな反応を見せます。それらを上手く組み合わせ、見張り番を退治して脱出しましょう。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

1位
『ローグクリエイター』
RYOHEI SATO

あぷまが

 「トルネコダンジョン」や「シレン」などでおなじみのローグライク系RPGを作ってしまおうというアプリ。入るたびに形が変わるダンジョンのフロア数、出てくるモンスターやアイテムや罠、全体的な難易度。「始まりの村」にあるお店の種類と外観と店のおっさんの顔。やろうと思えば事細かに設定することが可能。もちろん作ったダンジョンを自分で遊ぶことも、アップして。ほかのユーザーに遊んでもらうことも可能。至れり尽くせり。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週は上位5作品が個人クリエイターさんの作品で、この連載をやらしてもらってよかったな!という、ランキングとなりました。1位の「ローグクリエイター」は文句なしに素晴らしいのですが、オススメは3位の「コロッコトロッコ」。ゆるーい世界観と、しっかりしたパズル性がたまりません。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ

『二人でパチンコ飛ばし!』
hida hitoshi

あぷまが

 2人対戦専用ゲーム。画面の両端にパチンコ構えたゴブリンがいまして。相手のゴブリンを直接狙うのではなく、空を飛んでいる爆弾持った鳥を狙い、その爆弾を相手の頭上に落としたほうが勝ちという間接攻撃対戦ゲーム。残念ながら一緒に遊んでくれる人がいない場合は、右手 vs 左手で楽しむのもいいかもしれません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
あぷまがどっとねっと

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking