2015年08月12日19時15分

モンスト:『覇者の塔』22階バハムートX 攻略の適正・最適キャラ!!ノーコンティニュークリアーのみ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 今回の攻略は特別イベントクエスト『覇者の塔』22階!

 『覇者の塔』は各階(ステージ)をソロプレイもしくはマルチプレイ時のホストでクリアーしたときのみ、次の階が出現。20階以降はコンティニュー不可で、ノーコンティニュークリアーのみとなっています。

モンスト

『覇者の塔』22階 バハムートX

難易度 ★★★★★(5.0/5.0)
道中の敵属性 水
敵のギミック 重力バリア、ヒーリングウォール

『覇者の塔』22階 バハムートX 攻略 オススメパーティー&攻略ポイント

 兎にも角にもダメージ量がすさまじい。ザコ敵の反射レーザーを使うレーザーロボットやボスであるバハムートXのホーミングなどHPが満タン時でも一瞬で削られる攻撃ばかり。ハートを育てるなどして、常にHPを満タン近くを保つようにしたい。
 また、ボス戦の1ターン目は要注意。まず開始直後にボスに攻撃を与えると“怒り”状態になり攻撃力がアップする。さらに、1ターン目にバハムートXが撃つホーミングは非常に強力で7万オーバーのダメージになる。前ステージ突破時のHPにも気を使いたいところだ。その後、ヒーリングウォールが1ターンだけ出現するので壁とカンカンできるSSなどを利用してまずは回復しつつ、ボス突破を目指す。ザコ敵を1体残してHPを回復し、次のバトルに進むことを心掛けよう。

 オススメのモンスターはアンチ重力バリアをもつ太陽の女神アポロX(神化)、英雄騎士 クー・フーリン(進化)や使命の銃士 アラミス(進化)、さらにアンチ重力バリアだけでなく魔王キラーをもつ槌闘士モンストクローバー(神化)は特にオススメ。上方修正により、友情コンボに魔王キラーが乗るようになり、魔王族であるバハムートに対してかなり有効なキャラだ。ほかにはハンターキング(神化)のSSを壁際で使えば非常に強力。エージェント・デネブ(進化)もアンチ重力バリアではないものの、魔王キラーをもつため、位置取り次第では活躍できるだろう。
 基本的に敵が高火力なので、降臨モンスターよりもガチャモンスターを中心にパーティーを編成したい。位置取り次第では魔王キラーLをもつモンタナなども活躍のチャンスがあるかもしれない。また、重力バリアはボス戦では出現しないので、道中を切り抜けられそうなキャラがいるのであればクシナダなども連れていく価値がある。

BATTLE 1

モンスト
↑ブルーリドラ(ワンウェイレーザー)×2、レーザーロボット(反射レーザー)×2、鎧騎士(ホーミング)×2

 気を付けるべきはレーザーロボットの反射レーザー。固まっていたり、2体のレーザーロボットの攻撃が重なっているとかなりダメージを受けてしまう。また、このレーザーロボットはHPもそこそこ高く、集中的に攻撃しないと倒すことができない。レーザー系の友情コンボで一気にダメージを与えていくのがオススメだ。

BATTLE 2

モンスト
↑レーザーロボット×8

 敵全員の攻撃ターンが重なっていて、4~5体残っていると即時ゲームオーバーになるほどの反射レーザーを使ってくる。BATTLE 1と同様に反射レーザーの威力が高いため、頭数を減らすことが重要。敵の攻撃のターン数を確認し、ターンが重なっている敵同士から倒すことが突破のカギ。ヤマトタケル降臨とは違って敵の間に挟まり辛く、壁際だと1体だけしかつぶせない。また、ルシファーなどのエナジーサークルもちをステージ中央に配置すると全員にダメージを与えることが可能だ。ただし、中央に固まると反射レーザーの的になってしまうので注意したい。

BATTLE 3

モンスト
↑中ボス バハムート(ホーミング、ワンウェイレーザー、十字レーザー)、鎧騎士

 魔王キラーをもつキャラがパーティーにおり、バハムートXの右側や真下にいるといきなり大ダメージを与えることが可能。鎧騎士はそれぞれがホーミングを使い、被ダメージがかさむのでバハムートXを一気に倒せる状況以外は鎧騎士の数を減らし、被ダメージを減らすことがオススメだ。

BATTLE 4

モンスト
↑中ボス バハムートX、ブルーリドラ、レーザーロボット、ビットン(ヒーリングウォール、逃走)

 ここでは1ターン目でバハムートXの強力なホーミング攻撃がある(BOSS戦ほどではない)。ビットンが1ターンだけヒーリングウォールを出してくれるのである程度は回復できる。ただし、レーザーロボットとバハムートXのダメージがそれでも厳しいため、油断は禁物。まずはレーザーロボットから倒し、反射レーザーのダメージを無くすこと。バハムートXの攻撃はある程度猶予があるので、最初のホーミングを切り抜けたらザコ敵を倒し、その後にバハムートXにダメージを与えて行こう。
 次バトルからボス戦に突入し、1ターン目で強力なホーミングがバハムートXから飛んでくるので、ブルーリドラを1体残し、HPを全回復してからボス戦に突入すると幾分かは安定するだろう。

BATTLE 5(BOSS1 バハムートX)

モンスト
↑スピードクリアは25ターン。ボス バハムートX(ホーミング、十字レーザー、ワンウェイレーザー)、オオカミ(攻撃力ダウン爆発など)、ブルーリドラ、ビットン

 ボス バハムートXの1ターン目の攻撃は被ダメージが7万オーバーのホーミング攻撃。木属性だけで固めていてもHP満タンから9割近くもっていかれる。これを凌げないと開幕でゲームオーバーに。1ターン目を凌げばビットンがヒーリングウォールを出すのでHPの回復は可能。

 ボス戦での1ターン目はボスに攻撃を当てず、ザコ敵に攻撃すること。できればある程度敵の数を減らしたいが動き回ってはダメ。敵の1ターン目にバハムートXのホーミングが来るのでこれを耐える。こちらの2ターン目はヒーリングウォールでHPの回復を最優先。3ターン目以降にバハムートX含め、敵にガンガン攻撃していくというのが良さそうだ。
 くどいようだが、バハムートXの最初の行動でのホーミングが非常に危険。ストライクショットでボス戦開始時にいきなりバハムートXを倒せるような強力な技をもっていれば開幕で使うこともいいのだが、下手に削ってバハムートXが怒り状態になるとホーミングを耐えることができない(怒り状態時は攻撃のダメージ量が増加するため。ただしこちらの与える攻撃のダメージも増える。)。パーティーの構成次第ではあるものの、基本的に攻撃するのは3ターン目から、ということを意識したい。
 ボスのバハムートXは3戦あるので、BATTLE 4同様に次バトルに進むときは必ずHPを満タン近くにしてから進むこと。また、魔王キラーもちがいるならば、画面右下の配置してから突破するとBATTLE 6のバハムートXを一瞬で倒すことも狙える。

BATTLE 6(BOSS2 バハムートX)

モンスト
↑ボス バハムートX、オオカミ、鎧騎士×2、ビットン

 基本的な戦い方はBATTLE 5と同様。まずはバハムートXのホーミングを耐えられなければ一瞬で終わってしまう。ただし、BATTLE 5と違う点はバハムートX自体が右下の壁際にいるため、バハムートXの右側に反射タイプの魔王キラーもちがいると一気にバハムートXを倒すことも可能なようだ。魔王キラーLをもつモンタナのようなストライクショットがをバハムートXの右側で発動するとゲージをもっていける。
 ここでも配置に余裕がありそうなら魔王キラーもちの反射タイプを右上に配置できるとBATTLE 7を一瞬でケリを付けることができる。

BATTLE 7(BOSS3 バハムートX)

モンスト
↑ボス バハムートX、レーザーロボット×4、ビットン

 配置次第では一瞬で撃破可能。BATTLE 6で右上付近に魔王キラーもちの反射タイプを配置でき、弱点が近くにあると壁際でカンカンするだけでバハムートXを倒すことができる。
 あくまでもかなり運が良い場合だけなので、戦い方はこれまで同様にホーミングを耐えられるHPを確保すること。また、レーザーロボットが4体も出現しており、ある程度耐久して戦う場合はレーザーロボットを真っ先に倒すこと。

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

(C)mixi

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

Amazon

4,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

11,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp