2015年08月12日15時45分

モンスト:『覇者の塔』21階 ワイアット・アープ攻略の適正・最適キャラ!!ノーコンティニュークリアーのみ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 今回の攻略は特別イベントクエスト『覇者の塔』21階!

 『覇者の塔』は各階(ステージ)をソロプレイもしくはマルチプレイ時のホストでクリアーしたときのみ、次の階が出現。20階以降はコンティニュー不可で、ノーコンティニュークリアーのみとなっています。

モンスト

『覇者の塔』21階 ワイアット・アープ

難易度 ★★★★☆(4.5/5.0)
道中の敵属性 火
敵のギミック ダメージウォール、重力バリア、防御力アップ

『覇者の塔』21階 ワイアット・アープ攻略 オススメパーティー&攻略ポイント

 通常の降臨クエストでも難易度の高いワイアット・アープが登場する。出現ギミックはダメージウォールと重力バリアだけなので、ギミック自体はそこまで大したことはないが、ボスのワイアット・アープ、雑魚敵によるメテオで1体5000程度のダメージを全体に受けてしまう。さらに、このクエストの難易度を跳ね上げている要因としてハートが出現しないという点。HPの回復源はステージ突破時の回復か、友情コンボによるアビリティとしての回復になってくる。
 敵のメテオによる全体攻撃が非常に痛いのでなるべく早いターンでボスを倒す必要がある。また、ボス自身が敵全体に回復を使うのでザコ処理をする際は1ターンで確実に倒すように。

 オススメのガチャ限定モンスターは水属性でアンチダメージウォール、ゲージショットで回復をもつ聖地の守護神 アヌビス(神化)や火属性耐性をもつ戦いの女神 アテナ(進化)、バリアでメテオを防ぐことのできる反逆の堕天使 ルシファー(神化)など。ほかにはウンディーネやスサノオ、上杉謙信、シンドバッドなど水属性で強力なアンチダメージウォールもちがオススメだ。
 降臨モンスターだとヤマトタケルや純水の結界 ルイ13世(進化)などがオススメ。

 敵のダメージをいかに減らせるかが勝負なので基本的に水属性をメインとしたパーティー編成にしよう。

BATTLE 1

モンスト
↑フォノード(全体メテオ)×2、パンテ(ダメージウォール)×2、ガスマスク(レーザー)×2

 最優先で倒すべきは中央に縦で並んでいるフォノード2体。フォノードはそれぞれこちらのキャラ全員に1発4000程度のメテオを使用する。2体とも放置していると1ターンで3万ちかくダメージを受けてしまうので、回復ハートが出現しないこのクエストでは、ダメージを受けるべきではない。フォノードを倒したらガスマスクを倒し、最後にカンガルーのパンテを倒すと良いだろう。
 パンテはダメージウォールしか使わないので、パンテを残してスキル溜めをするのがオススメだ。

BATTLE 2

モンスト
↑パンテ×3、フォノード×2、レーザーロボット(反射レーザー)×2

 ここでもBATTLE 1同様にメテオを使用するフォノードから倒そう。次に反射レーザーを使う敵を倒して敵の攻撃によるダメージを無くすこと。パンテが3体横並びでいるので、どれか1体残してここでもスキルを溜めると良い。また、回復のアビリティをもつキャラがパーティーにいる場合、突破時にHPが満タンになるように調整すること。

BATTLE 3

モンスト
↑中ボス ワイアット・アープ(クロスレーザー、メテオ、HP回復)、バゴーン(爆発)×2、ガスマスク×2

 ワイアット・アープは毎ターン敵全体を回復してくる。回復量はそこまで多くないものの、ザコ敵を放置しているダメージがかさんでしまうので、ザコ敵を倒すときは1ターンで倒しきるようにしよう。
 このバトルでの主な被ダメージ源はワイアット・アープによる攻撃のみ。メテオに関しては回避不能だが、クロスレーザーはワイアット・アープからそれぞれ斜め方向に配置していなければ回避可能。ワイアット・アープに攻撃するときは上下左右に一度って攻撃することでダメージを減らせる。

BATTLE 4

モンスト
↑中ボス ワイアット・アープ、バゴーン×3、ホーミングの敵(ホーミング)

 ここでもBATTLE 3同様にワイアット・アープがHP回復を使用するのでザコ敵を倒すときはかならず1ターンで倒しきるように。特に左下にいるホーミングを使う敵のダメージは痛くはないものの、なるべくダメージを減らしたいこのクエストでは脅威。なるべく早めに倒そう。

BATTLE 5(BOSS1 ワイアット・アープ)

モンスト
↑スピードクリアは25ターン。ボス ワイアット・アープ(クロスレーザー、メテオ、HP回復、防御力アップ)

 ワイアット・アープは自身の防御力アップ、メテオをいきなり使用する。防御力アップ状態だとワイアット・アープにまともにダメージを与えられないので注意。ボス戦開幕でいきなりストライクショットを発動し、ワイアット・アープの防御力アップを発動させないうちに大ダメージを与えられる。防御力アップが使われたらボスへの攻撃がしばらくとおらなくなるので、ザコ敵を狙うこと。特にガスマスクはレーザーなので早めに倒したい。とは言え、中ボス戦同様に毎ターン敵のHPが回復してくるので倒すときは1ターンで倒そう。

BATTLE 6(BOSS2 ワイアット・アープ)

モンスト
↑ボス ワイアット・アープ、オオカミ(攻撃力ダウン)×2、ガスマスク

 ボス ワイアット・アープの動き方は変わらないが、このバトルではオオカミが出現しており、放置していると近くにいるこちらのキャラの攻撃力が下げられる。ボスの自身の防御力アップと合わせるとまともにダメージを与えられなくなるのでオオカミは最優先で倒そう。

 ここでも開幕でいきなりストライクショットを使用するのもアリ。オオカミ1体残しなどができると、最後にスキルを溜めなおす余裕ができる。

BATTLE 7(BOSS3 ワイアット・アープ)

モンスト
↑ボス ワイアット・アープ、鎖の敵(アビリティロック)×2、ガスマスク

 シールドがダメージウォールを使う。鎖の敵によるアビリティロックを受けてしまうとダメージウォールを避けられなくなるので、まずは鎖の敵2体倒すように。

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

(C)mixi

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!