2015年08月13日08時00分

iPhoneで撮影した夏の思い出写真を全部見られると困らない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 夏休みにどこかに行ったり、実家に帰ったりすると増える増える写真の量。気がついたら、3桁を超える枚数を撮っていたということもありますよね。

 「どこ行ったの? 見せて見せて」というときに、カメラロールを見せるわけにはいきません。パンドラの箱を開けるに等しい行為です。そこで、見せたい写真だけのアルバムを作る整理術をご紹介します。

iOSTips

 写真アプリを立ち上げたら、まず下メニューの右にあるの“アルバム”を押し、続いて画面の左上の“+”を押します。

iOSTips

 新しくアルバムを作ることが出来るので、タイトルを入力して“保存”を押します。

iOSTips

 アルバムに入れる写真を選ぶことができ、一度に複数枚の選択が可能です。選び終わったら完了を押せば出来上がり。

iOSTips

 もし、作ったアルバムが不要になったら、アルバム一覧の画面の右上にある“編集”を押します。消すことができるアルバムの左には、赤い一方通行のようなマークが表示されます。

iOSTips

 消したいアルバムの赤いマークを押すと、右側に“削除”というメニューが出ます。この方法でアルバムごと削除ができるわけです。

iOSTips

 新規で作ったアルバムを削除しても、元の写真そのものは残ってるので安心です。

 友達にカメラロールを見せると余計なものまで見られて困る、というときは、新規アルバムを作っておけば安心ですね! 旅行やお食事会など、見せたい写真だけのアルバムを作りましょう。ぜひ試してみてください。

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneで花火をキレイに撮影したいときのポイント3つ
iPhoneのカメラは画面以外のボタンでもシャッターが切れます
iPhoneのカメラ撮影で手ブレを抑えるシャッター裏技

■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp