週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone6sに向けてiCloudバックアップの準備をしてますか?

2015年08月12日 19時00分更新

 みなさま、こんにちは。

 iPhone6sとも呼ばれている新iPhoneの噂も日に日に増してくる今日このごろですが、今お使いのiPhoneのバックアップは定期的に行なっていますか? 私はiCloudに写真以外のデータを保存しています。アプリのデータは重要なもの多いですからね!

 そこで、日ごろバックアップを特にしていないという方に、今日はまず「バックアップするアプリを選別してみませんか?」という提案です。すでに実行されてる方も多いと思いますが、改めてご紹介します。

iOSTips

 設定からiCloudを選び、“容量”を選択します。

iOSTips

 容量の項目から“ストレージ管理”を選んでください。

iOSTips

 ストレージにあるデータ一覧が表示されますので、使っているiPhoneの名前を選択します。

iOSTips

 この項目から、どのアプリを保存するかしないかを選ぶことができます。アプリが多い場合は、画面の一番下にある“すべてのAppを表示”を押してください。

iOSTips

 データの保存がされている全アプリが表示されるので、バックアップするかどうかオン/オフで設定しましょう。必要ないものはバックアップを“オフ”にすると、ストレージの容量を節約できます。

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneの空き容量がどれだけ残っているか知っていますか?
iCloudの容量を標準の5GBから増やす方法
iPhoneのバックアップを削除してiCloudの容量不足を解消する方法

■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう