2015年08月11日10時00分

iPhoneのキーボードで.comや.jpが一発入力できるって知ってた?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 雑誌やチラシに載っているURLをiPhoneに入力という作業……今でもたまーにありませんか? Webページからであれば、そのままクリックすればいいのですが、紙からではそうはいきませんよね。

 そんなURLで必ず入力するであろう“.com”や“.jp”は、キーボードを英字や記号に切り替えるなど面倒です。実は一回で簡単に入力ができますので、その方法をご紹介します。

iOSTips

 SafariなどでURLを入力する場合、普通のメモアプリで使用するときとキーボードの表示が変わるのをご存知ですか? 右下に“.(ドット)”が表示されるのです。この“.(ドット)”を長押ししましょう。

iOSTips

 すると“.com”や“.jp”はもちろん、“.net”なども表示されるので、そのまま指を離さずに入力したいところまでスライドさせてから離します。

 これで、全部の文字列を入力することなく、簡単に入力ができちゃいます。

iOSTips

 ちなみに普通のメモアプリで表示するキーボードには、English(US)表示にしても“.(ドット)”の表示はありません。

 この方法を習得しておけば、今よりもURLの入力がラクチンになりますので、ぜひ試してみてください!

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneで郵便番号から住所「ことし」から年号など変換技あれこれ
iPhoneで英数記号が入り乱れたメアドを一番早く打つ方法
iPhoneのカギ括弧「」を一番早く入力するやり方を知ってる?

■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp