2015年08月10日20時00分

iPhoneの標準ブラウザーSafariでページ内検索をする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 以前のiOSだと、iPhoneの標準ブラウザー『Safari』で検索バーの横に“ページ内検索”のバーもあったんですよね……。先日、たまたまページ内から検索をしたくて探したら、前とやり方が変わっていてちょっと探しちゃいました。

 今日はiOS8の最新版Safariで使える“ページ内検索”の方法をご紹介します。

iOSTips

 まず、Safariで何かしらWebページを開きます。

iOSTips

 画面の一番上にあるバーを押して、ページ内から検索したい言葉を入力します。今回は「週刊」で探してみましょう。すると、Google検索の結果やブックマークなども表示されますが、下へスクロールすると“このページ”という項目に「“週刊”を検索」と表示されますので、ココを押します。

iOSTips

 すると、ページ内にある検索した言葉が黄色でマーカーされるんです。画面下の方にある“<”、“>”をタップすると、次の“週刊”にマーカーが移動します。

 自分の検索した言葉がすぐに見つからない! というときにページ内をすぐに検索できるのはうれしいです。iPhoneの標準ブラウザーにSafariを使っているという方、ちょっと地味ではありますが、便利なので使ってみてください。

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneが圏外でもウェブページが見られるって知ってた?
iPhoneの広告が同じなのはなぜ?それは追跡されてるからです
iPhoneのブラウザーで一番下まで瞬間スクロールさせる荒技

■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp