週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「妖怪ウォッチ」のポテトケースがマックで発売!スマホも入れられるすぐれもの

2015年08月07日 09時30分更新

 マクドナルドで本日8月7日より、『妖怪ウォッチ』のポテトケースなるものが数量限定で販売されます。価格はマクドナルドの商品を購入した上でプラス350円。ハッピーセットとは異なります。

マクドナルドで『妖怪ウォッチ』のポテトケースが発売

 

妖怪ウォッチ
ポテトケースは全4種類!
妖怪ウォッチ
箱をあけると妖怪ウォッチのフィギュアのようなボディが。
妖怪ウォッチ
ニャンともかわいらしいケースなのだ。

 ポテトケースってなんたるかというと、名前から察せられるようにポテトを収納し持ち運びができるというアイテム。「んな製品あるんかい」とツッコミを入れたくなりますよね。マクドナルドはかつて、クルマのドリンクホルダーにポテトを固定できる『ポテトホルダー』なるものを販売しており、今回の商品も一応その系譜にあたるのでしょう。

 と、ユニークなポテトケースですが、今回特に素晴らしいのはモチーフが妖怪ウォッチであること。

 かわいい。かわいいのです!

 このフォルムといい大きさ感といいカラーといい、たとえ妖怪ウォッチのことを詳しく知らなくてもきゅんきゅん響いてくるかわいさなのです。
 ナイスコラボとはこのこと!

ポテトケースは全4種類のキャラクター

 キャラクターは4種類。8月7日からはジバニャン、コマじろうが、8月14日からはコマさん、ブシニャンが販売開始と、発売日は種類によりずれているので注意してください。

妖怪ウォッチ
8月7日発売『ジバニャン』
妖怪ウォッチ
8月7日発売『コマじろう』
妖怪ウォッチ
8月14日発売『コマさん』
妖怪ウォッチ
8月14日発売『ブシニャン』

や・ば・いカワイイ

妖怪ウォッチ

 ケースの背面にはフックがついており、衣服などに取り付けができます。
 また、両側面には穴が開いているので、紐をとおして首にかけることもできちゃいます。

妖怪ウォッチ

 コマさん、コマじろうはつんつんとがったツノがかわいい。

妖怪ウォッチ

 記者のイチオシはブシニャン。
 鎧兜の月の飾りの、立体的が良いです。

妖怪ウォッチ

 ちなみに、顔のカタチは均一ではなく、ジバニャン&ブシニャン、それとコマさん&コマじろうでずいぶんと厚みや造詣が違うんですよ。横から見ると厚みの違いが一目瞭然です。

ポテトをいかに収納するか

 見た目だけでもかわいいですが、“ポテトケース”なので実用的にポテトを収納して使ってみましょう!

妖怪ウォッチ

 ではさっそく、ポテトをポテトケースに入れてみました!

 このポテトケースの正しい使用方法は、マックフライポテトSサイズを紙の包みと一緒に入れるというもの。紙包みごと収納するので、衛生的にもあまり問題ないし、サイズもぴったりだそうです。

 今回都合によりマクドナルドのフライポテトを用意できず、別のポテトで代用しています。

妖怪ウォッチ
※写真のものは、マックのフライドポテトではないです。
妖怪ウォッチ

 ポテトを入れてからフタ(頭部)をしめることも可能です。
 だけど、ポテトって揚げたてサクサクのものを食べたいからフタをしめて収納というシーンはあまりなさそうな……。あ、いいえ。そんなことは考えてはいけません!

妖怪ウォッチ

 ポテトをケースに入れたら必ずしたいのがウエストに装着。

  フライポテトを腰につけて持ち運べるというのは、いわんこっちゃないですが、とてもクールです!

妖怪ウォッチ

 今日からあなたもポテトモバイラーに!
 PCから何から何まで小型軽量化され、モバイル全盛期である今、揚げもの好きの魅惑の好物フライポテトを、胸を張って持ち運ぶべきです!

スマホスタンドにもなる

妖怪ウォッチ

 「ポテトケースというのはわかった、わかったけど、ポテトは持ち運ばないし他の何かを入れたい」とか思っているちょっとわがままさんには朗報です。
 このポテトケースはiPhone6などスマホも入れることができるので、スマホスタンドとして利用が可能です。

妖怪ウォッチ

 ただし、iPhone6だと高さがオーバーしてしまうため、フタ(頭部)は装着不可。つまりこのように、頭部をセパレートで置いておかねばなりません。
 頭部のグッズだと思えば普通にありそうですが、いやはや、アタマとカラダが分離しているとどうしてもギクッてなっちゃう、という人には向いていないかもしれませんがね……。

小さいスマホならフタもしめられる!

妖怪ウォッチ

 スマホを入れてフタもしっかりしめたい、そんな場合、4インチ満たない程度の小さめなスマホであればなんとかいけます。

妖怪ウォッチ

 iPhone4、4Sであれば3.5インチなのでぴったんこ。

妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ

 このようにしっかりフタも閉まります!

究極の選択はWindows Phone

妖怪ウォッチ

 また、たまたま編集部にあった2011年発売のWindows Phone(IS12T)も、3.7インチで無理なく入りフタも閉められました。

 お手元にこのWindows Phoneをお持ちの方は、ぜひ妖怪ウォッチのポテトケースを購入して収納してみてください!

妖怪ウォッチ

『妖怪ウォッチ ポテトケース』
ジバニャン、コマじろう、コマさん、ブシニャン(全4種類)
・マクドナルドの商品+350円
・販売期間:8月7日~9月上旬
(8月7日発売:ジバニャン、コマじろう 8月14日発売:コマさん、ブシニャン)
・販売エリア:全国のマクドナルド店舗

関連サイト

Welcome to McDonald's Japan

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう