週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

気づけばYahoo!カーナビがアノ機能でマジ最強の無料ナビアプリになっていた

2015年08月06日 07時30分更新

気づけばYahoo!カーナビがマジ最強の無料ナビになっていた

 これで文字通り向かうところ敵なし。無料を武器に無双状態に入るんだろうか。

 Yahoo!の無料ナビアプリ『Yahoo!カーナビ』が、8月4日付けで待望のオービス対応を果たしていた。クルマやバイクに乗らない人にはあまりピンと来ない話ですが、以前からYahoo!カーナビは無料ナビアプリとしてはかなりイイ線をいっていた。

気づけばYahoo!カーナビがマジ最強の無料ナビになっていた
出典:Yahoo!地図ブログ

・渋滞情報としてVICS情報が受信可能(VICSのあるなしで渋滞情報の精度は段違い)
・まともな日本語音声での音声ナビ
・画面を消しても音声だけでナビってくれる(二輪や自転車乗りの人には大事な機能)
・駐車場情報が入っている
・精度もまずまず良い
・ヘッドアップ表示(進行方向表示対応)&高速道路モードなど、自動車用カーナビに近いつくり

 これだけのちゃんとしたナビアプリ機能に、

・オービス警告(スピード注意情報)が追加 ←New!!!

というわけだ。

 オービス以外の機能はナビアプリであれば割と当たり前に入っているべき機能ではあるけれど、この短い原稿内で4回も書いてるわけですがすべて「無料」なのである。
 さらに、オービス警告機能は通常、別料金オプションだったり、それ専用のアプリ(もちろん有料)があったりするような機能だ。

 ちなみに公式ブログによれば、地図上のスピード注意エリアに"SLOW”アイコンで速度が出やすい区間(オービス該当区間)を表示するほか、音声でも「スピードにご注意ください」という案内で知らせる仕組みとのこと。

気づけばYahoo!カーナビがマジ最強の無料ナビになっていた
気づけばYahoo!カーナビがマジ最強の無料ナビになっていた
画面上に"SLOW"のアイコンが見える。その場所にオービスがあるということになる。

 無料ナビと、有料のオービス警告を併用(スマホだから2つのアプリを同時起動して使う)していたような人にとっては、まさにYahoo!カーナビ最強ということになる。

●関連リンク
Yahoo!地図ブログ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう