2015年08月09日19時00分

夏休み自由研究に!簡単プログラミングやデジタル顕微鏡、水耕栽培キットは大人も楽しい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今も昔も変わらない風景と言えば、夏休みの終わり近くに泣きながら宿題をやる小学生…。ですが、自由研究を1日2日で仕上げるのは難しいです。今からあまり手の込んだものは難しいけれど、市販のキットを作るだけはイヤだなというご家庭向けに、ちょっとお金は掛かるけど他の子と差が付けられそうで、自由研究に使った後で大人も楽しめそうなアイテムをご紹介します!

夏休み自由研究

あんな物もこんな物も250倍で拡大してみよう!

 『ハンディーマイクロン3 (HandyMicron3)』は、ミクロな世界が楽しめるデジタル顕微鏡。3インチの液晶ディスプレーを搭載し、PCと接続することなく単体で使える点が手軽です。スタンドが付属するので、固定することもできます。

HandyMicron3

 デジカメのようにマイクロSDカードに写真や動画を保存・再生することができるので、PCへの取り込みも簡単。集めた画像を整理し、最終的にレポートや模造紙にまとめるのにも便利そうです。

 身近な素材の表面を拡大して観察すれば、きっと楽しい発見がたくさんあるでしょう。たとえば、水を吸う素材と弾く素材のグループに分けて拡大画像を観察すれば、それぞれの表面の質感の違いから、なぜ性質の違いがあるのかがわかるんじゃないかな?

HandyMicron3

 拡大映像といえば、大人の脳裏に思い浮かぶのは頭皮。頭皮チェックをして、「ぎゃあぁ!」とやりたくありませんか?(笑) また、紙幣に施された偽造防止技術の精密さも見てみたい物のひとつですね。子どもの勉強にかこつけて、思わず大人も欲しくなってしまうデジタル顕微鏡、さらに詳細なスペック&オンライン購入はこちらでどうぞ。クーポン対象製品です。

アスキーストアならクーポンコードで500円引き!
121083
(使用期限は2015年8月17日午前10時まで)
クーポンの使い方はコチラ

ハンディーマイクロン3 (HandyMicron3)をアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


PCやタブレットの大きな画面で観察できるデジタル顕微鏡

 同じくデジタル顕微鏡『Hidemicron Pro』は本体に液晶ディスプレーを搭載せず、PC(Windows、Mac)やiPad、Androidタブレットと接続して大画面で観察できるタイプ。有線(USB)、無線(Wi-Fi)のどちらでも接続できます。

Hidemicron Pro Wi-Fiデジタル顕微鏡

 2台同時接続も可能なので、複数人で観察しながらスケッチするといった場合にも便利です。学校やお教室などに導入するならこちらのほうが向いているかも知れません。

Hidemicron Pro Wi-Fiデジタル顕微鏡

Hidemicron Pro Wi-Fiデジタル顕微鏡をアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


“食育”を水耕栽培で手っ取り早く!

 植物の成長を観察し、最終的には収穫して食べるというのは、とてもいい食育になりそう。野菜嫌いの子も、自分で育てた野菜なら食べてみたい興味がわくんじゃないでしょうか? 畑と違い、野菜やハーブの水耕栽培なら短期間でできるので、なんとか夏休みの間にできると思います。『家庭用水耕栽培キット ピッコラ』は、水耕栽培に必要な道具一式がセットになっているのですぐに始められます。 外観もオシャレなので、自由研究のためと言わず十分素敵な大人向けインテリアにもなりますね。

家庭用水耕栽培キット ピッコラ

 水と液体肥料、LEDの光で育つので太陽光の当たらない場所でもOK。苗床を置くトレーが2つ用意されているので、2種類の作物を同時に作ったり、時期をずらして育てたりできます。期限のある宿題の場合、万が一どちらかが失敗しても、もう一方があるという点でも安心ですね。

家庭用水耕栽培キット ピッコラ

 お試し用にルッコラの種が付属しています。そのほかリーフレタスならサラダ、サンチュなら焼き肉、バジルやパセルならパスタに載せたりして楽しめそう。

家庭用水耕栽培キット ピッコラ

家庭用水耕栽培キット ピッコラをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


プログラミング教育が注目されていますよね!

 今の子どもたちが大人になる頃には、プログラマーやSEといった職業でなくてもプログラミング的な素養が大事と言われていますね。BASICでプログラミングするプログラミング教材『こどもパソコン IchigoJam』なら、小学校低学年からできるのでオススメです。保護者にプログラミングの知識がなくても簡単なので大丈夫。腕に覚えのある方は、はんだ付けが必要なキットもありますよ。

夏休みIchigoJam

 IchigoJamで自由研究をやるのに役立つ情報はこちらの記事にまとまっていますので、ご参考にどうぞ!

こどもパソコン IchigoJamをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


水生生物を手軽に観察するなんてのはどう?

 低学年のお子さんなら、もっと簡単な内容のほうがいいかもしれません。海や川へ遊びに行く機会があるなら、防水ケースに入れたiPhoneを水中に沈めて水生生物を撮影し、観察するなんてのはどうでしょう? 『WATER PROOF CASE』は、IP68の防水・防塵性能を持ち、水深2メートルまで水没しても利用できるiPhone6/6 Plusケース。カラーはブラック、ホワイト、ピンクの3色です。

売れ筋TOP5

 水中ではカメラアプリのシャッターボタンをタッチできませんが、iPhone左側面にある音量ボタンでもシャッターが切れるので試してみてくださいね!

ケース装着後も快適な操作が可能!
WATER PROOF CASE

WATER PROOF CASE for iPhone 6をアスキーストアで購入
アスキーストアで購入

WATER PROOF CASE for iPhone 6 Plusをアスキーストアで購入
アスキーストアで購入


 以上、お子さんの夏休みの自由研究に向いてそうな製品をご紹介しました! アスキーストアではほかにも、ひと工夫あるアイテムをたくさん扱っていますので、ぜひ覗いてみてください。動画の商品紹介は、ひと目で商品の機能や特徴、サイズ感がわかるので購入検討時に必見! アスキーストアの公式TwitterやFacebookでは注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます。ぜひフォローしてね!

アスキーストア店員 うえの&やまぐち

アスキーストア

 アスキーストアの商品の中には500円割引クーポン対象商品があります! メルマガにご登録いただくとクーポンコードが届きますので、ぜひご登録よろしくお願いします! メルマガ登録はこちら 

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp