週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

超懐かしい!メイプルストーリーがスマホ向けに配信開始!BGMもグラフィックもそのまま

2015年08月05日 16時30分更新

 私がPC版の本家メイプルを始めたころは戦士や魔法使い、弓、盗賊の4職業しか無い時代でした。投げ賊全盛期ですよ。

メイプルストーリーポケット

 ネクソンは本日8月5日より、スマートフォン向けに『メイプルストーリーポケット』を配信開始しました。PCでオンラインゲームとして今もなお人気の『メイプルストーリー』のスマホ版。

 中身としては違いがあるものの、基本的なベースはPC版のまま。スマホということで手軽にどこでも遊べるというのが良いトコロ。ちなみにMMOなので多人数同時接続型です。

選べる職業は3つから

 キャラクター制作はまずは6スロット所持。つまりは6体自分で育成することが可能です。

メイプルストーリーポケット

 最近のメイプルストーリーではどうなのかはわかりませんが、初期ステータス決定のための“サイコロ振り”はありません。

 選べる職業は3職からで、それぞれの職業によって難易度(おそらく操作面かな)が変わるとのこと。

デーモンスレイヤー

メイプルストーリーポケット
↑鈍器による強力な攻撃ができる。転職を通じて失われた能力を取り戻せば四方の敵にダメージを与える攻撃を加えることができるようになる。

デュアルブレイド

メイプルストーリーポケット
↑探検を使って素早い近距離攻撃を駆使する。転職すれば闇の力を使って前方多数の敵に打撃を与える攻撃ができるようになる。

エンジェリックバスター

メイプルストーリーポケット
↑ソウルシューターという魔法攻撃武器を使う。遠距離タイプで転職後、竜族の力を使い、鋭い光線攻撃ができるようになる。

 ちなみに私はデーモンスレイヤーでプレイ開始しました。

BGMとグラフィックがそのままなのは本家経験者にはウレシイ仕様

 デーモンスレイヤーで開始したばかりなので、一部の町のBGMしかまだ聞くことができておりませんが、BGM、グラフィックともに本家のまま。

 スタート地点の“エレヴ”では音色の綺麗なあのBGMがかかるんです。

メイプルストーリーポケット
↑ダメージ表記もそのまま。

 少し進めると、懐かしいペリオンに到着。ペリオンでは「ぷわぁ~」という感じのイントロのBGMが。ペリオンは昔からある町なので非常に思い出がよみがえります。

メイプルストーリーポケット
↑コブシさんも健在。

 もう少し進めれば“狩り場”のあったヘネシスやBGMがきれいすぎて寝落ちするエリニアなんかにもいけるのでしょうか。

 メイプルストーリーのBGMはゲームBGMでもかなり人気があり、私としても好きな曲が揃いに揃っております。リス港口やニオン森、ルディブリアムがオススメ。

PC版と比べると操作性が若干キツめ

 しょうがないと言えばしょうがない要素。スマホ向けに出すということで一部操作が簡略化されているものの、アクションそれぞれがアイコンに割り振られているので操作はちょっと難しい印象を受けました。

メイプルストーリーポケット

 キャラの移動は左下の十字仮想パッド。攻撃は右下の剣のマーク。ジャンプは攻撃ボタンの左にあるアイコンが対応。ボタン配置での操作ミスなどはほとんど無いものの、アクション要素を求められるゲームなので、長時間のプレイはちょっと厳しいと思いました。とは言え、先にも説明したようにしっかりと必要操作が簡略化されていたり、チュートリアルを行なうことでしっかりとプレイングを学べるので操作自体が難しいということではありませんよ。

 あくまでも、PC版と比べてしまうと操作に厳しい面がありますが、スマホでプレイすることで慣れていけば問題ないハズです。

 繰り返しですが、BGMやグラフィックがそのままなのが非常ありがたいところ。特に、本家をプレイしたけれど、最近はもうプレイしてないという方々、一度思い出したかのようにスマホ版メイプルをプレイしてみてはいかがでしょう。BGMでひと言つけるとすれば、タイトル画面のBGMは初期の曲がよかったなぁ…。

メイプルストーリーポケット』
●ネクソン
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS6.0以降/Android2.3.3以上

■関連サイト
メイプルストーリーポケット 公式サイト
メイプルストーリーポケット 公式Twitter

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C) 2015 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう