2015年08月05日19時00分

iPhoneでLINEやメッセージの通知は内容を表示しないのが社会人のマナー!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 仕事とプライベートで同じiPhoneを使っているという方、通知の設定はどうしていますか? LINEやメッセージアプリはプライベートでも使うので、会議中や打ち合わせ途中、机上のiPhoneに……

 「今日は何時に帰ってくる?(ハート)」

 といったプライベート感が満載のメッセージが表示された日には「あわわわわ」となりますよね。それにお仕事で使ってるという場合でも、あまり内容は見られたくないものだと思います。

iOSTips

 というわけで、今日はLINEとiPhoneのメッセージ通知で、内容までは表示させない方法をご紹介します。

LINEの場合

iOSTips

 下のメニュー右端の“その他”を選び、画面上部から“設定”を選択します。

iOSTips

 設定の項目から“通知”を選びましょう。

iOSTips

 通常は “メッセージ内容表示”がオンのままだと思います。

iOSTips

 オンのままだとメッセージが届いたときに、送ってきた人の名前と内容が表示されます。これでは困る場合もありますね。

iOSTips

  “メッセージ内容表示”をオフにしてみましょう。

iOSTips

 “新着メッセージがあります”というだけで、名前も内容も表示されません!

iPhoneのメッセージ機能の場合

iOSTips

 設定から通知の項目にある“メッセージ”を選択します。

iOSTips

 メッセージオプションの項目から“プレビューを表示”をオフにします。これで、メッセージが来ても内容は表示されません。

 ですが、LINEと違って相手の名前は表示されるので、ご注意くださいませ!

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneをロックしても個人情報がダダ漏れって知ってた?
iPhoneがロック中なのにコントロールセンターが立ち上がるのを防ぐ方法
iPhoneで変なサイトを見るとき使うSafariのプライベートブラウズとは

■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!