2015年08月04日19時30分

モンスト:セイレーン攻略の適正・最適キャラ!!『死を誘う潮風のメロディ』究極

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 今回の攻略は木属性 セイレーンが手に入るイベントクエスト『死を誘う潮風のメロディ』究極!

モンスト

『死を誘う潮風のメロディ』究極

難易度 ★★★(3.0/5.0)
道中の敵属性
敵のギミック 移動床(減速、加速)、ダメージウォール、分割ダメージウォール

 対応できるギミックはダメージウォールのみなので、こちらはアンチダメージウォールのみでパーティーを編成しよう。ダメージウォールと分割ダメージウォールが一度に展開され、フィールドがほとんどダメージウォールになってしまうため、アンチダメージウォール以外のモンスターがパーティーに入っていると行動がしづらくなるので注意。火属性でアンチダメージウォールのモンスターをもっていない場合は、水属性以外のアンチダメージウォールもちをいれるのも可。

 オススメのガチャ限定モンスターは火属性でアンチダメージウォールもちの孫悟空(神化)やアンチダメージウォールかつ鳥キラーをもつプロメテウス(進化)、アンチダメージウォールと木属性キラーの卑弥呼がオススメ。
 降臨モンスターではガーゴイルヒュドラなどの火属性アンチダメージウォール、また、木属性だが大号令SSが移動床をほかのモンスターが無視できる特性をもっているのでクシナダもオススメ。

 移動床によって動きを止められやすいので、友情コンボが広範囲に広がる技をもつモンスターを編成するとダメージを与えやすい。エナジーサークルやレーザー系が特にオススメだ。

セイレーン 攻略 オススメパーティー&攻略ポイント

BATTLE 1

モンスト
↑チーターマン(ダメージウォール)、レーザーロボット(反射レーザー)、鎧ロボット(分割ダメージウォール)、ガスマスク(フレイム)×2

 敵のダメージソースとして気を付けるべきは反射レーザーによる攻撃。特に減速床(青い移動床)にとらえられ、反射レーザーを一気にうけると火属性でもかなりダメージを受けてしまう。
 まずは左上のガスマスクとレーザーロボットの間は加速床なので狙うと2体同時に倒すことが可能。

BATTLE 2

モンスト
↑中ボス セイレーン(エナジーサークル、反射レーザー、拡散弾)、ガスマスク、レーザーロボット

 ビットン、シールドンはそれぞれダメージウォールを展開。セイレーンの攻撃はさほど強力ではないので、まずはザコ敵のレーザーロボットを倒そう。互いのすき間は入り込めないので、1体ずつ倒すこと。移動床がそれぞれあるので踏んで暴れまわるのも良い。

BATTLE 3

モンスト
↑中ボス セイレーン、レーザーロボット×2、ガスマスク×2

 ここでもまずはザコ敵を倒すことを優先。特にレーザーロボットを真っ先に倒そう。

 記載している画像では下に固まってしまい、移動床の餌食となってしまった。レーザーロボット、ガスマスクはそれぞれ2体の間に入りやすいので反射タイプのモンスターで一気に処理しよう。

BATTLE 4(BOSS1 セイレーン)

モンスト
↑スピードクリアは24ターン。ボス セイレーン(エナジーサークル、反射レーザー、拡散弾)、レーザーロボット×2

 右下の移動床に乗ると反射タイプであればほぼ自動でレーザーロボットを1体ずつ倒すことが可能なので、まずは反射タイプで狙うと良い。

 ザコ敵が少なく、セイレーンの攻撃もそこまで強くないため、ザコ敵をしっかり処理してからセイレーンに攻撃すると良い。右下の移動床から抜け出せない場合は友情コンボを主体にして攻めよう。

BATTLE 5(BOSS2 セイレーン)

モンスト
↑ボス セイレーン、レーザーロボット×2、ガスマスク

 ステージ左上と右下に減速床がある。ここに乗るとスピードが一気にダウンするため基本的には近寄らないこと。ただし、卑弥呼のような強力なレーザー系の友情コンボをもっている場合、わざと卑弥呼に減速させてその場で待機するとレーザーの射程圏内にちょうどボスがいるのでかなりダメージを稼ぐことも可能だ。

 また、セイレーンの右側に弱点が出現することもあり、右側の壁との間に入り込んでカンカンするとダメージソースになるのでオススメ。

BATTLE 6(BOSS3 セイレーン)

モンスト
↑ボス セイレーン、レーザーロボット×3

 レーザーロボットが3体もいるため、放置していると反射レーザーによるダメージがとてつもなくなる。先に下3体のレーザーロボットを倒してからセイレーンに攻撃しよう。

 クシナダやルシファー(神化)などの大号令SS(味方すべてを同じ方向に弾く号令)は使用した自身以外は移動床の影響を受けないので非常に効果的。対して、坂本龍馬や孫悟空などの触れた味方を動かす号令は自身が先に移動床に乗ることもあり、なかなか味方を動かせないこともある。そういった点ではこのクエストでは木属性ではあるものの、クシナダはかなり有効だった。


セイレーン

モンスト

・木属性
・鳥族
・バランス型
・反射タイプ
・アビリティ:アンチワープ
・友情コンボ:貫通拡散弾 EL3|16方向に特大貫通属性弾を3発ずつ乱れ打ち
・SS:プサルタリーの弾音|自身のスピードがアップ

セイレーンの神化合体に必要な素材

モンスト

セイレーンを使用する神化合体

プロメテウス

モンスト

ヘラ

モンスト

クラーケン

モンスト

『モンスターストライク』
●ミクシィ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

●関連サイト
『モンスターストライク』公式サイト

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

(C)mixi

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp