2015年08月03日22時00分

iPhoneのホームボタンのショートカット使ってますか?

iPhoneのホームボタンを連続で3回押すとどうなる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneの魅力のひとつは、物理的なホームボタンがある点ですよね。個人的にスマホのホームボタンは重視するほうなので、iPhoneにはずっと搭載していてほしいです。

 このホームボタンですが、ひとつしかないけれど、押す回数によって役割を変えることができます。今日はiPhoneのホームボタンを使った便利なショートカットをご紹介します。

iOSTips

1回押す

iOSTips

 これは普段からよく使いますね。

・ホーム画面の1ページ目に戻る
・アプリを終了させる

 iPhoneが起動中はこのような役割ですが、長押しすればSiriが立ち上がります。

2回押す

iOSTips

 こちらもよく使うと思いますが、アプリの切り替えができます。バックグラウンドで立ち上がっているアプリを切り替えたり、終了させたりできます。

3回押す

iOSTips

 これは設定を有効にすれば使えるようになります。設定から一般を選び、アクセシビリティの中から項目の一番下にあるショートカットへと進みます。

iOSTips

 3回押しに登録できるのは以下の6つの機能です。

1)VoiceOver
→画面操作を読み上げ、音声だけで何をしているか判断できる

2)色を反転
→白地を黒地にするなど画面の色を反転させ、見やすくできる

3)グレイスケール
→画面の色をモノトーンにして、見やすくできる

4)ズーム機能
→画面の一部、または全体を拡大表示する

5)スイッチコントロール
→Bluetoothなどの周辺機器を使ってiPhoneを操作できるようにする

6)Assistive Touch
→画面上にホームボタンを表示し、物理ボタンの代わりに使える

 アクセシビリティの設定で“アクセスガイド”をオンにしている場合は追加表示されますが、基本、この6項目から自分の好きな機能を割り当てる事ができます(複数選択可能です)。

 以上! 一番よく使うホームボタンですが、ショートカットをうまく使って今よりも快適に使いこなしましょう!

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneのアプリで時計が見えないときはこの操作で時刻確認!
iPhoneのブラウザーで一番下まで瞬間スクロールさせる荒技
iPhoneの文字が小さい?ズーム機能でどんなアプリも強制拡大しよう

■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!