2015年08月03日11時45分

HoloLens(ホロレンズ)は来年開発者の元へ——MSナデラCEOが明かす

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 マイクロソフトのサティア・ナデラCEOは、BBCのインタビューでARヘッドマウントディスプレー『Microsoft HoloLens』のV1の出荷を「来年」つまり2016年に開発者に届けると明らかにした。

HoloLens

 HoloLensはWindows 10やXbox Oneで使える現実空間に3D映像を重ねて表示する、仮想現実ヘッドマウントディスプレー。

 実際の空間を利用してWindowsアプリの利用や、マインクラフトなどのゲームを目の前のテーブルを使ってプレーしたり、医療分野やIoTなど法人向けの利用も想定されている。

HoloLens

 ナデラCEOはほかにも、HoloLensの市販バージョンの出荷に関して「5年にわたる旅」と語るなど、一般発売はまだ先になることを示唆している。
 最初の出荷製品になるV1はまずは開発者や法人向けにフォーカスする予定。開発者向けであっても、出荷が始まるのは製品版への第一歩だ。目の前でマインクラフトをプレーできる日は本当に待ち遠しい。

■関連サイト
Microsoft boss Nadella on Windows 10(BBC)

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp