2015年08月01日18時00分

ドラクエ11は3DS版とPS4版どっちを買う? それとも任天堂NXの発売を待つ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 大注目の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(ドラクエ11)ですが、遊べるプラットフォームがニンテンドー3DS/PlayStation 4/任天堂NXとかなり多くのユーザーの意見を参考にしたのかと思うほどの選択肢。何で遊ぼうか迷います。

ドラクエ11はどっちを買う?

 前作ドラクエ10とはうって変わってオフラインゲームとなり、従来のドラクエに戻ったわけですが、据え置きとして自宅でじっくり遊ぶならPlayStation 4、家でも外でも遊ぶならニンテンドー3DSということになるでしょう。正直、この記事を書きながら、私自身もどのプラットフォームで遊ぶべきかかなり悩んでいます。と、言うのもどのプラットフォームで遊んでもストーリーが同じ。違うのはグラフィックとどこで遊べるかということ。

遊びやすさ、ドット好きならニンテンドー3DSがオススメ

ドラクエ11はどっちを買う?

 まずは、おそらくユーザーが一番多いであろうニンテンドー3DS。携帯機ということで、家でも外でも遊べるというのが最大の魅力。例えば通勤・通学中でもプレイできるのですよ。電車の中で揺られながら冒険できるんです。さらに、3DS版の魅力として2画面でそれぞれ“3D表示”、“ドットふう表示”が可能。

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

 上画面ではドラクエ9などでもおなじみのDSで発売されたドラクエのテイスト。DSでドラクエを遊んでる!という人には慣れ親しんだ感じ。対して下画面では、ドットふうということで、往年のドラクエファンにはたまらない仕様。
 また、持ち運べることに着目すると、友達や彼氏、彼女、すれ違いばかりのサマルトリアの王子、石化してしまった嫁たちといっしょに盛り上がれるということ(私はビアンカ派ですが結婚せず、村に放置するプレイが好きです)。案外ここも重要だったりするわけで、協力して遊ぶゲームではないものの、「俺、今ここまで攻略したぜ!」とか「私、ここのダンジョンで迷っちゃうの~」などといった会話に発展するかもしないかも。

 当たり前ですが、ニンテンドー3DSはPlayStation 4に比べて安価なのもポイント。今現在、3DSをもっていなくても、ハードと合わせていっしょに買うならば3DSのほうが安く済ませられるでしょう。

ドラクエ11以外のドラクエも遊びたい人にはPlayStation 4

ドラクエ11はどっちを買う?

 ドラクエ以外のゲームを挙げてしまうとキリが無いですし、それはどのプラットフォームでも同じなので避けますが、『ドラクエ新作発表会』にて発表されたタイトルでいうと、『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』、『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』がPS4向けに新作として発表されました。

ドラクエ11はどっちを買う?

 ビルダーズに関してはドラクエ初となるサンドボックスゲームで、世界中で大人気のマインクラフトのようなゲームになるようですが、舞台は『ドラゴンクエスト』(ドラクエ1)の竜王との会話の後…。「せかいの はんぶんを きさまに やろう」の問いかけに、「はい」と返事をしてしまった想定で、竜王によって滅ぼされた“アレフガルド”の土地を、入手できる素材を使用して自分の手で創造していくゲーム性です。

ドラクエ11はどっちを買う?

 武器や防具を自分でつくっていくだけでなく、町を復興させて住民を増やしていくので、『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』(ドラクエ7)の移民の町のようなイメージ。

ドラクエ11はどっちを買う?

 魔物との戦闘要素はアクションとなっていることもあり、ドラクエとしてはかなり異色作。それだけにかなり注目されている作品です。

ドラクエ11はどっちを買う?
↑トラップを仕掛けて攻略する場面も。

 また、『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』は俗に言う“無双系”のゲームで、2015年2月末に発売した『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』から約1ヵ月後に続編制作が決定したアクションゲーム。特徴的なのは歴代の仲間キャラクターたちがボイス付きで登場するところ。

ドラクエ11はどっちを買う?

 また、ヒーローズ2ではマリベル(ドラクエ7)やハッサン(ドラクエ6)などの前作には登場しなかった歴代キャラが登場するようです。

ドラクエ11はどっちを買う?

 先に、“ドラクエ以外のゲームを上げるとキリが無い”と書いたものの、スクエニで広げればフルリメイクするFF7、FFナンバリング新作となるFF15もPS4で控えているわけで、タイトルが充実しつつある今ならばPlayStation 4かなと思います。

まだ影も形も無いけど気になる任天堂NX

 発表会の最後の最後に対応を告知したプラットフォームが“任天堂NX”。こちらは任天堂とDeNAによる事業提携で発表された新しいハードです。それ以上は何もわかりませんし、NXがオススメ!ということは書かず、別の切り口で検討してみました。

 これ以降は完全に私の予想ですが、“任天堂NXは据え置き機としてそう遠くない未来に発売されるのではないか”と思っています。そのローンチタイトルとしてドラクエ11を合わせて発売する…というふうに予想しています。
 ドラクエの新作発表会では“Wii U”向けの完全新作タイトルが無かったということで、「スクエニ(ドラクエ)はWii Uを切り捨てた」などとの意見もあるようですが、切ったということではなく、NXに照準を合わせただけという解釈をしました。Wii U(2012年発売)自体も販売数を徐々に伸ばし、2015年6月末時点で1000万台を突破(任天堂 ハード・ソフト販売実績)しました。ただ、PlayStation 4(2013年北米発売開始 国内は2014年)が同年3月時点で2000万台突破(PlayStationBlog)しています。ちなみに、Wiiは1億台以上販売。Wii以前の任天堂ハードだと、ゲームキューブは2000万台、NINTENDO64は3000万台以上販売してます。

 今年中に何かしらNXに対する続報があるやもしれません。新プラットフォームでドラクエ11を遊ぶんだ!という固い意思をおもちであれば待つのもアリかと。

それでも迷うなら全プラットフォームのドラクエ11を購入する案

 何で遊べばいいのか迷うわせるようなプラットフォーム構成なので、迷いドコロですがすべてのプラットフォームで遊んでみるというのも悪くないかと。ストーリーこそ共通しているものの、やはりグラフィックの違いというのはかなり大きな要素ですよ。何週も同じゲームをプレイするということってあるじゃないですか。私はドラクエ4と7が好きなので、どちらもそこそこプレイはしましたが、結局さまざまなプラットフォームで遊んでるわけです。
 ドラクエ7自体は、発売日に購入したPlayStation版(初代)とPS3でプレイしたくて購入したPlayStation版(2代目)、そしてDS版と3つも所持してます。ちなみにPS版(初代)は、フリーズするようになってしまいプレイできなくなってしまいましたが…。

発売予定はドラクエ30周年以内(予定)

 発売予定時期については「ドラクエ30周年以内に発売したい」という言及がありました。『ドラゴンクエスト』(ドラクエ1)が発売されたのは1986年5月27日。30周年以内というと、2016年5月27日から2017年5月26日まで。ドラクエは発売時期がかなりバラバラで、何月に発売するんじゃないかという予想はしにくいですが、個人的な希望だと2016年末のクリスマス商戦あたりで発売して、年末年始をドラクエで過ごすことができるのがベストです。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
●スクウェア・エニックス
●発売日:未定
●価格:未定
●対応ハード:ニンテンドー3DS/PlayStation 4/任天堂NX

■関連サイト
ドラゴンクエスト 公式サイト

(C)2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!