2015年07月30日09時00分

iPhoneのアプリで時計が見えないときはこの操作で時刻確認!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneをよく使うのはどんなタイミングですか? 私は電車待ちや寝る前、人を待つあいだといったスキマ時間が多いです。

 そんなときに気になるのは“時刻”ですよね。もちろん「時間が確認できないからこそ集中できる!」という作業もあるのですが、何かを待つ時間は通常よりも長く感じるものですから、やっぱり時刻は気になります。

 もし、使っているアプリで上部のメニューバーに時計が表示がされない場合、アプリを閉じたり切り替えせずに時刻を確認する操作をご紹介します。

iOSTips

 ゲームは特に多いと思いますが、上部にメニューバーが表示されないアプリがあります。

iOSTips

 画面の上部のフチから下に指をスライドさせると、通知センターが表示されます。メニューバーがありますので、時刻が確認できますね。また、バッテリー残量もわかって便利です。

 地味ですが、覚えておくと時間確認もスムーズになりますので、「アプリは落としたくない」という人は試してみてください。

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneのメッセージで時刻が表示されないときの確認方法
Apple Musicも対応 iPhoneの音楽を決めた時間に止める方法
iPhoneの電池が長持ちに?今さら聞けないメールの常識プッシュとフェッチとは

■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!