週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

新型iPod touchはiPhone 6レベルの性能!安くても旧モデルは絶対買っちゃダメ

2015年07月18日 20時00分更新

iPod touch 6G
新iPod touchのゴールドモデルの前面。

 みなさん、こんにちは。いまは週刊アスキーの吉田です。さて、先日発売された第6世代のiPod touchですが、ワタクシもゴールドモデルを早速入手しました。Appleによると、CPUは6倍、GPUは10倍高速という触れ込みですが、本当のところどれほど性能が向上したのかチェックしてきたいと思います。

iPod touch 6G
新iPod touchのゴールドモデルの背面。

 まず外観ですが、本体のサイズや重さは旧モデルの第5世代とまったく同じです。カラバリは、従来のイエローがゴールドに変わってだけですが、ピンクとブルーは新モデルのほうが濃い色、ビビッドな色になってます。また、旧モデルに備わっていたiPod touch Loop(ストラップ)を装着するためのパーツがなくなっています。

iPod touch 6G
左から、iPhone 6、新iPod touch、旧iPod touch。新旧iPod touchの外観上の違いは、背面の左下のiPod touch Loop用パーツの有無。
iPod touch 6G
付属品は、LightningケーブルとマイクとリモコンがないApple EarPods、そして紙のマニュアル。Appleマークのステッカーももちろん入ってます。
iPod touch 6G
左が4.7インチの液晶パネルを搭載するiPhone 6、右が4インチの液晶パネルを搭載する新iPod touch。

 厚みも、iPhone 6の6.9mmに対して6.1mmとかなりの薄さ。

iPod touch
左から、iPhone 6、新iPod touch、旧iPod touch。写真ではわかりにくいですが、iPhone 6に比べて0.8mm薄いです。

 重さは129gに対して88g。手に持つとその小ささと軽さをより実感できます。

iPod touch 6G
新iPod touch。
iPod touch 6G
iPhone 6。

 iPhone 6 Plusと並べると、もうなんか笑っちゃうレベルです。ちなみに、ゴールドモデルはiPhone 6シリーズに比べて、色みが少し濃い印象です。

iPod touch
5.5インチ液晶を搭載するiPhone 6 Plusと比べると、ミニサイズ感が半端ありません。

 気になる性能を、新旧の32GBモデルとiPhone 6 Plusの64GBモデルで比較してみました。「Geekbench 3」で計測したところ、旧モデル(第5世代)の6倍、iPhone 6 Plusの8割強のパフォーマンスであることがわかります。

iPod touch 6G
CPU性能を「Geekbench 3」で計測。

 GPU性能を「3Dmark」で計測したところ、こちらは旧モデルの7倍、iPhone 6 Plusの9割弱でした。

iPod touch 6G
GPU性能を「3Dmark」で計測。

 CPUやGPU、ストレージなどの総合性能を「AnTuTu Benchmark 5」での計測では、旧モデルの3倍、iPhone 6 Plusの9割弱のパフォーマンスです。旧モデルとの性能差よりも、iPhone 6 Plusに肩を並べる性能であることのほうが驚きです。

iPod touch 6G
総合性能を「AnTuTu Benchmark 5」で計測。

 CPUは、旧モデルがApple A5の800MHz、新モデルがApple A8の1.12GHz、iPhone 6 PlusがApple A8の1.4GHzであり、6 PlusよりはCPUのクロック周波数が遅いにもかかわらずかなり良好なスコアです。また、旧モデルに比べてメモリー容量が512MBから1GBに倍増しているので、メモリー不足でゲームの描画品質が落ちる、アプリの切り替えに時間がかかるというケースが少なくなりますね。

 量販店などでは、旧モデルの価格を下げて販売していますが、この性能を考えると旧モデルを今から買うのはもったいないですね。iPhone 6シリーズに近い性能を備えることから、新モデルを買っておけば向こう3年ぐらいは使い倒せると思います。

■関連サイト
iPod touch(Apple Store)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう