2015年07月17日20時30分

スマホで収集 マネーフォワードがマイナンバーのクラウドサービス提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 2015年10月に配布が始まり、2016年1月より施行されるマイナンバー。企業は従業員や取引先のマイナンバー収集と管理をする必要が出てくるが、業務内容や規模によっては集めるのも管理をするのも膨大な数になってしまうと怖れられている。中小企業ではそのコストもバカにならないというケースも多いのでは……。

 そのような企業に向けて、マネーフォワードは企業が安全にマイナンバーを収集管理できるサービス“MFクラウドマイナンバー”を8月から提供する。

MFクラウドマイナンバー

 MFクラウドマイナンバーでは、従業員や扶養家族、取引先などからスマホやPCで、ローカルや書面にデータを残すことなくマイナンバーを収集できる。権限管理機能や利用履歴管理機能で、マイナンバーの管理、廃棄が簡単に行なえる。

MFクラウドマイナンバー

 マネーフォワードによると、4人に3人がマイナンバーの管理、回収について社内で方針が決まってない調査結果もある。配布まで秒読みになっているが、まだまだマイナンバーに対する認知も少なく、ただ情報漏えいなどリスクを不安に感じている人が多いようだ。

MFクラウドマイナンバー

 まだ料金体系はまだ決まっていないが現在、事前登録を開始しており、登録キャンペーンでは有料サービスを3ヵ月間無料で使えるクーポンがもらえる。そろそろ本気で考えないとやばいと考えているなら、検討してみては。

■関連サイト
MFクラウドマイナンバー

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!