週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パズドラ:究極進化したゴンさんが驚くほど強い!ハンターハンターコラボキャラ軒並み強化

2015年07月16日 18時45分更新

 二度と念能力が使えなくなってもいいという制約と誓約はパズドラにも影響を及ぼすことに…。

ゴン、キルア、レオリオ以外も上方修正

 パズドラの公式Twitterムラコちゃんがハンターハンターコラボで登場するキャラのステータスなどが発表されましたよ!まずは発表された画像とステータスをご紹介。

緋の眼・クラピカ

パズドラ

スキル:律する小指の鎖
敵の攻撃頻度がかなり低下。

リーダースキル:探す親指の鎖
水を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大3倍。

盗賊の極意・クロロ=ルシルフル

パズドラ

スキル:盗賊の極意
特定のスキルがランダムで発動。

リーダースキル:天使の自動筆記
闇を4個以上つなげて潰すと攻撃力が上昇、最大3倍

爆弾魔・ゲンスルー

パズドラ

スキル:一握りの火薬
1ターンの間、敵の防御力が減少。
敵1体に攻撃力×30倍の火属性攻撃。

リーダースキル:解放
火を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大3倍

百式観音・ネテロ

パズドラ

スキル:壱乃掌
1ターンの間、敵の防御力が半減。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル:血湧く血湧く♪
バランスタイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇。
5属性(4属性+回復)同時攻撃で攻撃力が4.5倍。

制約と誓約・ゴン=フリークス

パズドラ

スキル:ジャジャン拳・グー
敵1体に10万の固定ダメージ。
敵の攻撃頻度が少し低下。

リーダースキル:最初はグー
HP満タン時、木属性の攻撃力が4倍、
HP50%以下で、木属性の攻撃力が4倍。

神速・キルア=ゾルディック

パズドラ

スキル:落雷
敵全体に10000の固定ダメージ。
敵の攻撃頻度がほんの少し低下。

リーダースキル:雷掌
HP80%以上で、闇属性の攻撃力が4倍。

医大生・レオリオ

パズドラ

スキル:友との約束
HPを3000回復、バインド状態を1ターン回復。

リーダースキル:資金調達
木を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大3倍。

ゴンさん…いろいろな意味でぶっ壊れ?

 私が注目している(と言うかもっている)キルアやゴンは今回の上方修正まではそれぞれ“HP満タン時”のみに発動するリーダースキルでした。今回のコラボではほかのキャラももちろんスキルなどが強化されましたが、やはりゴンとキルアに注目が集まるでしょう。

 キルアに関してはHPが80%以上でもリーダースキルが発動するようになりました。軽いダメージ(先制攻撃)などを受けてもリーダースキルを発動でき、闇属性の攻撃力倍率を上昇させることが可能になりました。超便利!
 それ以上に強化されたのはゴン。いや、ゴンさん。HPが満タン時、もしくはHPが50%以下でそれぞれリーダースキルが発動するようになったことから、パーティー編成の幅が広がったというわけです。威嚇やHP回復系のスキルを意識したパーティーだけでなく、闇メタや五右衛門パーティーのようにあえてダメージを受けつつ攻略していくという戦術が可能になりました。また、闇メタや五右衛門パーティーはHPが満タン時だとかなりきつい局面があり(五右衛門のスキルは除いて)、さらに、最近のダンジョンでは“HPが全回復”するようなスキルを敵が使ってくることもあるのでなかなか運用が難しいトコロも…。しかし、今回のゴンの強化でHPが従来どおり満タンでも発動できるので、いわばハイブリット。ゴンの覚醒スキルに“2体攻撃”もあるので、木属性だと劉備やヴィシュヌなど優秀な2体攻撃もちがいるのでそれらと組み合わせるととんでもない火力に期待できそうですね。

■関連サイト
パズル&ドラゴンズ 公式サイト

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)POT(冨樫義博1998年-2011年) (C)VAP・日本テレビ・マッドハウス (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう