週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パズドラ:7/20からハンターハンターコラボ復活!ゴンやキルアが究極進化してさらに強化!!

2015年07月13日 13時30分更新

 前回のコラボ時に一回だけガチャを引いてキルアを一発で引きました、ちゅーやんです。一時期はフレンドにもわんさか湧いていたキルアですが、最近は減る一方…。コラボ復活でキルアを使う人が増えればなによりです。

一年半以上待っていた『ハンターハンター』コラボ

パズドラ

期間 7月20日(月)00:00 ~ 8月2日(日)23:59

 前回、コラボしたのは2013年の12月。実に一年半以上の期間があったわけですが、ついに復活です。ハンターハンターの原作が好きな人っていうのはものすごく多いので私もうれしい限り…。

 今回のコラボで、一部キャラクターが究極進化することも発表されましたよ。

誓約と制約・ゴン=フリークス

パズドラ

神速・キルア=ゾルディック

パズドラ

医大生・レオリオ

パズドラ

ゴン=フリークス(左)、キルア=ゾルディック(右)

パズドラ

クラピカ(左)、レオリオ(右)

パズドラ

クロロ=ルシルフル(左)、ヒソカ(右)

パズドラ

ビスケ(左)、ネテロ(中)、ゲンスルー(右)

パズドラ

蟻編の方々(コラボダンジョン内の敵)

パズドラ

 特設ページには“新キャラクター”も参戦と記述がありますので、レアガチャもしくはダンジョンにハンターハンターのキャラが新規で登場すると思われます。ゴンの父親のジンやモラウ、シュート、ナックルなど討伐隊の方々などが登場するかも…しれませんね。
 また、最近のコラボではダンジョン内の敵がコラボガチャのスキル上げ用モンスターとなることが多いので、ハンターハンターコラボでも同様になる可能性もあるはずです。

キルアは伝説の航路や星空の神域 神々の王の周回に便利

 さて、私がランク300くらいのときにもっとも行なっていたランク上げとして伝説の航路や神々の王周回をしていました。今はほとんどランク上げをしていないので、そこまで変わってはいませんが、キルアを使用して航路や神々を攻略していたわけです。

落雷・キルア=ゾルディック

パズドラ

スキル:落雷
敵の攻撃頻度をほんの少しだげ、
敵1体に攻撃力×50倍の攻撃をする

リーダースキル:雷掌
HP満タン時、闇属性の攻撃力が4倍になる

 コラボ実装当時の闇属性リーダーといえば闇メタかキルアと呼ばれるほどの性能でした。ダメージを受ける必要のあるダンジョンでは闇メタ、先制攻撃などが無いダンジョンならキルアという感じで。私のキルアはスキルレベルが最大ではないですが、スキルも威嚇もちということで非常に便利でした。

伝説の航路 周回編成

パズドラ

落雷・キルア=ゾルディック(リーダー)
滅槍の幻術神・オーディン
魔槍の秘術神・オーディン
朧月夜の幻影・服部半蔵
創獄の神魔王・ルシファー
落雷・キルア=ゾルディック(フレンド)

 半蔵のところを青ソニアに変更するほうがボス戦が安定しますが、半蔵の小回りの良さで私はこの編成で周回していました。道中で敵の攻撃を受けても青おでんのスキルでHPを満タンに復帰できるので非常にサクサク周回できました。ボス前の赤おでんたまドラ出現のバトルでは赤おでんの毒で突破します。

星空の神域 神々の王 周回編成

パズドラ

落雷・キルア=ゾルディック(リーダー)
断罪の冥府神・ペルセポネ
絶世の紅龍喚士・ソニア
朧月夜の幻影・服部半蔵
創獄の神魔王・ルシファー
落雷・キルア=ゾルディック(フレンド)

 スキルレベル最大であるならば、ボスのゼウスですら全て一撃で倒していける編成です。神々の王は10バトルと長いダンジョンですが、この編成であれば10ターンでクリアー可能になっています。8バトルのティアマット戦までは普通に攻撃していき、9バトル目のカオスデビルドラゴンでペルセポネの変換スキルを発動。ボスのゼウス戦で赤ソニア、半蔵、ルシファーのスキルを発動して攻撃するだけ。

 今でこそ、神々の王を周回するというのはスタミナが微妙にあまっていたり、ランクがもう少しで上がるという状況だけですが、神々を周回する編成でもキルアをつかう周回速度は比較的速いほうだと思います。

 キルアは一時期は溢れるくらいフレンドでも利用者多かったのですが、最近はほとんど見かけないので、コラボ復活でまたしてもユーザーが増えるとうれしいです。ゴンやキルア、レオリオの究極進化がどうなるのかも今後は要チェックですね。

■関連サイト
パズル&ドラゴンズ 公式サイト

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)POT(冨樫義博1998年-2011年) (C)VAP・日本テレビ・マッドハウス (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう