2015年07月09日20時45分

駅すぱあとRPG面白すぎ! 地域ネタ満載でハマりすぎに注意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 駅すぱあとが7月9日から約2日間の期間限定で乗換案内を利用したRPGゲーム『RootePG』を公開している。スマホまたはPCから、駅すぱあとの乗換案内『Roote』にアクセスすると、「ぼうけんにでる」というインフォメーションがあるのでクリックしてみよう。

 突然、ファミコンのRPGふうの画面がポップアップ。さあ、ぼうけんをはじめよう。

RootePG
(※ ガチ鈴木個人所有スマホのドックアイコンが画面下部に付いていますが、『RootePG』とは関係ありませんのでご注意を)

 スタート後、一見ふつうの乗換案内画面になるが、ここでルートを検索してみよう。

RootePG

 乗換案内の検索結果が表示されるが、地名の横に謎のアイコンが!

RootePG

 アイコンをクリックすると、駅やランドマークのダンジョンや施設などに入ることができる。

RootePG

 横浜を探検してみたら、何十年たっても工事が終わらない横浜駅をもじって「さぐらだ ふぁみりあ を だっしつつは あるぞ」というネタが……。

RootePG

 このように各地域に関するネタが盛りだくさんの内容で、ついついいろいろなところを検索してはまってしまうこと間違いない。さらに各地を冒険すると、その地域にちなんだアイテムが手に入り、装備することでキャラクターのアイコンの姿が変わっていく。

 ちなみに秋葉原へ行ってみると、「ハラショー」と金髪のカツラとアイドルの制服をゲット。「にっこにっこにー」も確認、これは9人分あるのかな。

RootePG

 秋葉原では「そ○ふまっぷをしらないと、もぐりだぜ」と、今の世代は誰も知らないんじゃないかと思うようなネタも仕込んであった。奥が深すぎる……。

 ちなみに、このゲームはもともと『駅すぱあと』のエイプリルフール用につくられたもの。『駅すぱあと』発売から1万日を記念して、約2日間限定で再公開されている。

 横須賀は鎮守府ですか……。

RootePG

 品川はまさかのイルカ……。

RootePG

AppStore アプリをダウンロード

Google Playアプリダウンロード

■関連サイト
RootePG

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!