2015年07月27日06時30分

女子高生に人気KIRIMIちゃん.「生きてるの?」聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
kirimi
画像:Twitter

 しゃけのきりみちゃんである。

 サンリオがシャケの切り身をキャラクター化する時代が来るとは想像もしていなかった。しかも女子高生を中心に大人気となり、あげくのはてに小説になるとは──

 正しい表記は『KIRIMIちゃん. 』。UHA味覚糖とコラボした『ぷっちょ塩じゃけ味』、お好み焼きの道とん堀とコラボした『KIRIMIちゃん.をつくって食べる』キャンペーンなど、斜め上なキャラクター展開で話題を集めている。

KIRIMIちゃん.
道とん堀『KIRIMIちゃん.をつくって食べる』

 そして6月には、角川つばさ文庫で初の小説『KIRIMIちゃん. 切り身界、めぐります♪』を刊行。同文庫シリーズとして、めちゃくちゃ好調な売れ行きだという。

 シャケの切り身が主人公の小説である。又吉直樹さんの芥川賞受賞に匹敵する事件であると編集部は確信し、きりみちゃんに刊行記念インタビューを申し入れた。

 幸運にも申し出は快諾。7月某日、編集部は切り身界に飛んだ。

きりみちゃん、生きてるの?

──どうもきりみちゃん、アスキーです。今日はよろしくおねがいします。

こんにちは…! わたし、しゃけのきりみちゃん。今日はよろしくおねがいします…! ちょっときんちょうしちゃうけど…よろしくおねがいします…!

(アスキー記者、きりみちゃんと名刺を交換する)

──名刺にはサンリオではなく『農林水産省』とありますが……。

じつは、この前…『おさかなたべよう大使』に任命されたの…! もっとみんなにお魚を食べてもらえるように…かつどう頑張るよ…!

kirimi
大使だった

──はい。では、まずきりみちゃんはどこから来たのか教えていただけますか?

えっと…実は、切り身になる前のことはあんまり覚えていないんだけど…少し寒かった気がするの…。

──なるほど。きりみちゃんと会ったとき、サンリオの方はどんな反応でしたか?

さいしょはびっくりしたみたい…! でも、だんだんなかよしになって、今ではきりみちゃん、って声をかけてくれるよ…!

──きりみちゃんは切り身なんですよね。食べられるのはつらくないですか?

とってもうれしくって…ついこう言っちゃうの…ラブ・サーモン!

kirimi
焼かれるきりみちゃん
画像:Twitter

──まあ、切り身ですからね。ところで、きりみちゃんは女の子なんでしょうか。

わたし…? わたしは、しゃけなの!

──毎週月曜日に憂鬱そうなツイートをしているので、20~30代の女性会社員なのかなと思っていました。

げつようって…少しゆううつになっちゃうんだ…でも元気におはようって言えるようにがんばらなくちゃね…! シャッケー!

──これはいまさらなんですけど、きりみちゃんは生きているんでしょうか?

え…? どうかな? みんなは、生きているの…?

きりみちゃん、小説どうだった?

kirimi
シャケの切り身が小説に
画像:Twitter

──今回は小説を書いてもらって、どうでしたか?

とってもうれしかったよ…! 今回は、わたしが普段すごしている切り身界のお話だからいっぱい取材してもらってから書いてもらったの…!

──本人としては小説ではなくドキュメンタリーだということですね。

わたしたちのにちじょうを読んでもらえたらうれしいな…!

──絵本を書いてもらったときとはちがいますか?

絵本は、とっても大好きなの。初めての絵本で、素敵なイラストを描いてもらったときはうれしくってなみだが出たの…。でもしょうせつはお話が長くって、じゅうじつしていると思うよ…! みんなのあたまの中で、それぞれの切り身界ができていったら楽しくってすてき…!

──編集者の方とは、どんなお話をされましたか?

ちゅうじつに切り身界のお話を描いてもらうために、いろいろせつめいしたよ…! 今度はもっとたくさんの仲間が出てくるお話も書いてもらいたいな…!

kirimi
切り身界の仲間たち
画像:Twitter

──この『切り身界』というのはどんな場所なんでしょうか。

えっと…それを知るためには小説を読んでもらいたいな…! わたしが描いた地図もついているから、かべに貼ったりしてね…!

──切り身界のお友だちを紹介してもらってもいいですか?

いちばんのお友だちは、かまぼこちゃんなの…! いつもいっしょに過ごしているよ。あとは…サメせんぱいはとってもやさしいよ。

──今までもいろんな本を出していますよね。お気に入りはどれでしょう?

やっぱりいちばん初めの絵本かな…! あとフォトブックもお気に入りだよ…! わたしのポエムが書いてあって、すこしシャケシャケしちゃうけど…。

──シャケシャケ……。

きりみちゃん、腐ってないよね?

kirimi
きりみちゃんはクロスバイク乗り
画像:Twitter

──ツイッターを見ていると、自転車が大好きみたいですが。

自転車はびゅんびゅん風を切るから気持ち良くってだいすきなの…! 最近はあつくって、焼きジャケになるからひかえているんだ…また涼しくなったら走りたいな…!

──へえ~……そういえば、声優の代永翼さんと仲良しと聞いています。

つばさくんはすごく優しいし、たよりになるんだ…! とっても紳士だけど、けつだんりょくがあるんだよ。いつもどうやったら美味しくなるか、そうだんにのってもらっているの…!

──最近、声優の丹下桜さんもお友だちと言っていましたね。

さくらちゃんは、なるとちゃんの一番のお友達なんだよ…! とってもやさしくってかわいいの。かまぼこちゃんにも、つばさくんの紹介で新しいおともだちができたし、にぎやかになるね…!

──なるほど。ところで、きりみちゃんが描いたタイくん、かっこいいですね。

お絵描きはいつもしているよ…! 最近はシャトーくんや、ささみんのイラストも描いたの。

kirimi
タイくんめっちゃ美少年なんですけど
画像:Twitter

──あのですね、率直に聞きますが、きりみちゃん、腐ってませんか?

夏場はすこし、ふあんだよね…! でもおいしくなる魔法でいつもしんせん、ピチピチだよ!

──……。ところで今年のサンリオキャラクター大賞では11位という結果でしたが、どんな気持ちですか。

そうだね…! まわりはもっと上へ…と期待していたみたいで少しシャケシュンだけど、わたしはまんぞくしているの…! まだまだこれからもお魚をたくさん食べてもらうためのかつどうをしていきたいな…!

──シャケシュンですか。実際、きりみちゃんのライバルは誰なんでしょう。

きのうの、自分なの…!

──大人ですね。では最後に、きりみちゃんの夢を教えてください。

ふだんお魚を食べないこどもや、おとなが私を知って親しみをもってもらって…お魚を好きになってもらえたらすごくうれしいの…! あとやっぱりアニメになること…! アニメはより親しみをもってもらえるコンテンツだから…!

──アニメ、とても楽しみです。今日はありがとうございました。

今日はどうも…ありがとうございました…! また一緒におはなしできたらうれしくって、ラブ・サーモン♡

KIRIMIちゃん.スペシャルパーティ
~はじめて切り身になった日~

 8月30日、「KIRIMIちゃん.がはじめて切り身になった日」の記念として、サンリオピューロランドで初のパーティーがあるそうだ。開場は17時45分、開演は18時。参加料金は5000円(大人・子供共通)、定員は75人。

 出演はKIRIMIちゃん.に加え、おともだちのつばさくん(代永翼さん)ほか。KIRIMIちゃん.メニューのお食事をいただき、お絵かきレッスンタイムを楽しみ、特製オリジナルトートバッグなどをおみやげにもらえるそうだ。

 おそらくKIRIMIちゃん.の前でシャケの切り身を食べることになるのだと思う。すごい。詳しくは公式ページで

KIRIMIちゃん. 切り身界、めぐります♪
相坂ゆうひ/作 ささむらもえる/絵
定価 734円
129ページ ソフトカバー
ISBN:978-4-04-631512-0-C8293
発売元 KADOKAWA

(C) 2013,2015 SANRIO CO.,LTD.

●関連サイト
KIRIMIちゃん.切り身界、めぐります♪
KIRIMIちゃん.
KIRIMIちゃん. Twitter

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!