週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホゲーム『Fate/Grand Order』のバトルシステムが公開!3騎のサーヴァントでカードバトル

2015年07月03日 21時30分更新

 ゲームやアニメ、マンガなどで大人気の『Fate』シリーズのスマホゲーム『Fate/Grand Order』のバトルシステムが公開になりました。

FateGO

3騎のサーヴァントで戦うターン制バトル

 バトルはターン制の“コマンドオーダーバトル”です。1ターンは、“タクティカルフェイズ”と“コマンドフェイズ”で構成されています。

タクティカルフェイズ

 タクティカルフェイズでは、マスターであるプレイヤーやサーヴァントのスキルなどが使用できます。

サーヴァントのスキル使用

FateGO

 サーヴァント毎に保有する固有スキルの使用が可能です。各サーヴァントのスキルは、サーヴァントの成長や、マスターとの絆が深まることで、新たに開放されることがあります。

マスターのスキル使用

FateGO

 マスターのスキルでサーヴァントを援護できます。

令呪の使用

 マスターの切り札として“令呪”が使用できます。令呪には戦況を覆すほどの力がありますが、使用回数は制限されています。

コマンドフェイズ

 コマンドフェイズでは、サーヴァントの攻撃の指示を“アーツ”“クイック”“バースト”の3種類のカードから選びます。ターンごとにデッキから5枚のカードがドローされ、手札の中から3枚のカードを出すことができます。

 デッキは各サーヴァントごとに“アーツ”“クイック”“バースト”の3種類のカードからランダムで5枚の固有コマンドが作成され、合計15枚のカードでデッキが自動作成されます。

FateGO
↑カードに描いてあるキャラと同じキャラが行動する。

 また、選択するカードの組み合わせによって、さまざまな追加効果が発揮されます。

ブレイブチェイン

FateGO

 サーヴァントを揃えると“エクストラアタック”が発生し、追加の一撃をすることができます。

クイックチェイン

FateGO

 クイックで揃えると発生し、サーヴァントの次の攻撃のクリティカル率が高まるス“スター”をゲットできます。

アーツチェイン

FateGO

 アーツで揃えると発生し、サーヴァントの“宝具”が使用可能になる“NPゲージ”がたまりやすくなります。

バスターチェイン

FateGO

 バスターで揃えると発生し、サーヴァントの攻撃力が大幅にアップします。

 また、サーヴァントとカードの効果を合わせると両方の効果が発揮されます。

FateGO

宝具で敵を圧倒しろ!

 『Fate』シリーズではお馴染みですが、サーヴァントは“宝具”という切り札を持っています。

 バトル中に“NPゲージ”が一定に達すると、宝具を使用できます。

FateGO
FateGO

 また、2騎以上のサーヴァントの宝具発動のタイミングを合わせると、より強力な攻撃になるとのことです。

 7月下旬配信開始予定なので、あともう少しでプレイできますよ。待ちに待った『Fate』のスマホゲームなだけに楽しみです。

『Fate/Grand Order』
●TYPE-MOON / FGO PROJECT
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

(c)TYPE-MOON/FGO PROJECT

■関連サイト
Fate/Grand Order

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう