週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

食べログ激おこ 新興Rettyとガチバトルの様相を呈する

tabe

 グルメ屋さんが自分たちのナワバリをかけて戦っている。

 新興グルメクチコミサービス『Retty』が2日に開催した事業戦略説明会、同社奥田健太CEOは「東京での月間クチコミ数は国内最大手グルメサービスを超えた」と説明。多くのメディアが「まあ食べログのことであろう」として報道した。

 が、それに対し、老舗クチコミサービス『食べログ』を運営するカカクコムが3日、「てめえおい何抜かしてんだクチコミ数の算出基準違うだろふざけんな」とばかりに怒りのプレスリリースを配信。ガチバトルの様相を呈している。

 プレスリリースは以下のとおり。

Retty株式会社発表の弊社サイト「食べログ」口コミデータの訂正

昨日実施されたRetty株式会社の事業戦略発表会において、 同社アプリ「Retty」における東京都の月間口コミ投稿数が弊社運営サイト「食べログ」を上回り日本一になったとの説明があり、 複数の媒体にて報道がなされております。 

しかしながら、 Retty社に対し事実関係を確認したところ、 当該説明に使われた「Retty」と「食べログ」の口コミ数は、 異なる基準(下記参照)で算出されておりました。 

【1.「食べログ」の口コミ数の基準】
200文字以上のコメントを含む口コミ数

【2.「Retty」の口コミ数の基準】※Retty社からのヒアリングに基づく内容となります
コメント無し、 写真無しのものでも、 スコアと利用シーンなどのお店の魅力が伝わるものを含んだ投稿数

なお、 上記2.の基準による「食べログ」の口コミ数は、 下記の通りであり、 「Retty」のそれを大幅に上回っております。 

【Retty社の口コミ数の定義に従った場合の食べログの口コミ数】
4月 96,802件
5月 105,362件
6月 98,527件

また、 全国の月間投稿数につきましては以下のとおりであり、 東京都の投稿が大半であるRetty社に対して、 食べログでは東京都以外の全国各都市においても活発に投稿が行われております。 

4月 297,086件
5月 336,333件
6月 297,284件        

以上

■関連サイト
プレスリリース

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう