2015年07月01日15時15分

スマホゲームの主流はパズルからローグになりそう 『ダークローグラビリンス』:事前登録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 激ムズ謎解きゲー『Q』などを開発したリイカの新作スマホゲーム『ダークローグラビリンス』の事前登録が開始しました!

ダークローグラビリンス

 事前登録はこちら

メーカー:リイカ
リリース予定:2015年夏
事前登録特典:ゲーム内アイテム“クリスタル”500個

ダークローグラビリンス

ローグライク特有のダンジョン自動生成システム

ダークローグラビリンス

 ローグライクといえば、コンシューマーでもおなじみのゲームジャンルのひとつですが、この『ダークローグラビリンス』でも潜入するたびに変わるダンジョン自動生成システムが採用。敵やルーム(エリア)の内容が変化するシステムですよ。
 また、ローグの性質上、一歩動けば敵も一歩動くターン制となっています。プレイする内容自体は明確となっており、簡単ですが、戦略性がかな~り奥深く敵の行動を計算しつつスキルなどを駆使して攻略するのです。

スマホゲーム初!? ダンジョン育成&交換機能

ダークローグラビリンス

 自分だけのダンジョンに潜り、育成することでレアなアイテムが入手しやすくなる…とかなり珍しい要素があるとのこと。これはRPGは自分のキャラクターを育てるというのが基本ですが、攻略するたびにダンジョンの難易度が上がっていくシステムということだと思います。
 さらに、自分で潜って攻略していったダンジョンを友達と共有して遊べると。つまり、「○○のアイテムが欲しい!」と思っているほかのプレイヤーに該当のアイテムが出現するダンジョンをプレゼントできるということですね。ありがたい。

キャラクターが超かわいい…

女闘士フローラ

ダークローグラビリンス
↑かわいい。ちなみ私はビアンカ派。

司祭ナタリア

ダークローグラビリンス
↑見えそう。

 キャラクターグラフィックが私的に非常に好みなのですが、立ち絵だけでなく、気になるのはダンジョン内でのグラフィック。

ダークローグラビリンス
ダークローグラビリンス

 かわいらしく、デフォルメされたキャラクターたちが動くのは良いだろうなぁ。こういうイラストが良いゲームはスキル発動時とかにカットインとかしてくれるとありがたいです。ローグのシステム的にスキル発動時のカットインによるテンポの悪さというのは無いと思いますしね。

 それはさておき、最近のスマホゲームでは徐々にローグライクに注目が集まりつつある気がします。以前はパズルが一大ジャンルでしたが、最近ではさまざまなメーカーが開発に望んでいるような、そんな気がします。ローグのいいところはターン制でじっくり考えることもあるので、すき間の時間にプレイしやすいというのが要因でしょうか。スマホでは理にかなっているジャンルではないかと思っていますよ。

『ダークローグラビリンス』
●リイカ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS6.0以降/Android4.0以上

■関連サイト
ダークローグラビリンス 公式サイト

(C)2015 liica Inc. All rights reserved.

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!