PCブラウザーゲームとして人気を博し、アニメにまでなった『艦隊これくしょん -艦これ-』のPS Vita版『艦これ改』の新情報が公開となりました。
シミュレーション要素が大幅アップ
『艦これ改』では、母港での進行が“ターン制”になりセーブもできるようになるということです。オリジナルのブラウザー版では、母港での進行は“時間制”だったのでこれは大きな変化ですね。
さらに、各海域が六角形のエリアに分けられていて、艦隊がこの海域に配備されていき、移動すると新たな海域へ展開することができるようです。
また、敵艦隊の“深海棲艦”が手薄になった海域に侵攻してくることもあり、反攻作戦が行なわれたりもします。本土の鎮守府海域にちょくせう侵攻されて、ゲームオーバーになることもあるようです。
艦隊は、4艦隊以上の運用が可能で、ブラウザー版とは異なる形式で複数の艦隊が運用できるようになる予定です。
“輸送兵団”と“海上護衛隊”
制圧した各海域に兵站を維持するための“輸送船団”や護衛するための“海上護衛隊”を配備できます。
この輸送船団と海上護衛による兵站確保は、ゲーム進行を左右する大きな要素となります。
戦闘演出が新しくなった!
出撃後に会敵陣形を選択するなどの敵艦隊と交戦する手順は、ブラウザー版を継承していますが戦闘演出が派手になっています。
また、戦闘と戦略のテンポアップが可能な“戦闘ショートカット機能”が搭載されており、必要な情報だけが素早く展開し、テンポのいいゲーム進行を実現しています。
お馴染みの“任務”と“装備改修”なども実装
提督さんたちならデイリー任務は欠かすことのできない日課でしょう。そんな馴染み深い“任務”や、装備の改修”“艦娘図鑑”も実装されますよ。
『艦これ改』の発売日は、2015年8月27日予定となっています!これから続々と新情報が発表されそうですね。
『艦これ改』
●KADOKAWA GAME STUDIO/「艦これ」運営鎮守府
●PS Vita
●2015年8月27日発売予定
●限定版 9800円(税抜)/通常盤 5800円(税抜)
(c)2015 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.
■関連サイト
・艦隊これくしょん -艦これ-
・艦これ改
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります