2015年06月26日22時30分

PS4でリメイクする『FINAL FANTASY VII』がiOS版で今夏配信って知ってた?:E3 2015

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 E3 2015にて発表されたタイトルの中から私、ちゅーやんが注目したタイトルをコラム形式でご紹介!さて、5日めの今回は、満を持して書かせていただきますよ、『FINAL FANTASY VII』を。本編のネタバレがあったりするのでご注意を。あと私はティファ派でもエアリス派でもなくユフィ派です。シュシュシュ。
 これまでの私の注目タイトルと記事は以下。
スーパーマリオメーカー
人喰いの大鷲トリコ
メタルギアソリッドV ザ・ファントム・ペイン
シェンムー3

FINAL FANTASY VII

 さて、おそらく今回のE3で一番もりあがったであろうタイトル『FINAL FANTASY VII』のフルリメイク。まずはこのときに公開された動画から追って書いていきましょう。

 私は、E3の中継を編集部で見ていたわけですが、「これFF7だな」と気づいたのはこのシーン。

FINAL FANTASY VII

 プロデューサーは北瀬佳範氏、ディレクターは野村哲也氏、シナリオは野島一成氏が担当と表示されFFシリーズだろうなと思いつつ、このビル群を見てFF7だと気が付きました。

FINAL FANTASY VII

 ティザーの最後にバレットとクラウドの後ろ姿が映されてリメイクだと確信したわけですよ。
 SCEのカンファレンス自体を見直すとFF7のティザーが公開される少し前にFF7を匂わすようなシーンがありました。

FINAL FANTASY VII

 動画では56:00くらいからのシーンですが、ティザー前の説明にてモニターに緑色の線が映されています。これって後から気づきましたがFF7の『ライフストリーム』を表していたんですね。魅せ方うまいなぁ…。

 と、ティザーのどこで気がついたかはこの辺りにしてFF7がフルリメイクするにあたって私が何を望むかを語ろうと思いますよ。

FF7フルリメイクに期待すること
●BGMのアレンジ
●映像のクオリティー
●個々のキャラクターの掘り下げ

BGMのアレンジ

 まずはBGMから。私自身、ゲームBGMがとてつもなく好きということもありまして、ここは外せませんね。FF7で一般的に(?)有名な曲として『闘う者達』(通常戦闘曲)や『更に闘う者達』(ボス戦闘曲)、『片翼の天使』(セフィロス戦)などがありますよね。私ももちろんこれらの曲は好きですが、FF7だと『J-E-N-O-V-A』(ジェノバ戦)や『神の誕生』(リバース・セフィロス戦)などが好きです。ほかにも好きな曲は山ほどありますが、列挙しているだけでも記事ができちゃいそうなのでこの辺で。

 さて、FFの移植やリメイク、スピンオフではBGMのアレンジや編曲がされるわけですが、ほかのゲームと比べてもFFシリーズのBGMアレンジ、編曲は素晴らしいものが多いという印象を受けています。植松氏、浜渦氏、水田氏などシビれる作曲家が多く手掛けているのもその要素のひとつ。BGMのアレンジや編曲が素晴らしい作品として『ライトニングリターンズFF13』があるのですが、戦闘曲が本当にすばらしいのなんのって…。こういった作品が世の中に出されてしまったことから、FF7のBGMは“誰が手掛けて””どのように変わるのか”ということに注目しています。

 おそらくですが、公開されているFF7フルリメイクのティザーに使われたBGMは『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』(FF7AC)のものでしょう。

映像のクオリティー

 これは言わずもがな。どのようにPS4で生まれ変わるのか、非常に楽しみです。PlayStationのソフトとして1997年に誕生した作品がPlayStation 4としてリメイクされるだけでも気になります。未だ詳しい情報が公開されていないFF15なんて「これゲームかよ!」と思うほどの映像美なのでどこまでFF7も美しくなるのでしょうかね。映像作品としてのFF7ACもかっこいいので好きでしたがそれ以上になるのかな。

 FF7では名作なだけに名シーンもかなりあるわけで、気になるシーンも多いはず。私が取り上げるとするならば…。
・クラウドの女装
・ユフィとのデート
・エアリスとセフィロスのアレ ですかね。あとはティファとスカーレットとのビンタでしょうか。興味深いシーンもあることながら、グッとくるシーンへの期待が高まるばかりです。

個々のキャラクターの掘り下げ

 個々のキャラクターと言いましたが、おそらく濃く描かれるであろうザックスについてです。ザックスはFF7本編自体ではそこまで触れられないキャラクターですが、スピンオフの『クライシス コア ファイナルファンタジーVII』での主人公。エアリスやクラウドとの関係性などが明かされたということと、かっこいいということで非常に話題のPSP用ソフトでした。エンディングが泣けるっていうのもね…。

 ザックスだけでなく、ヴィンセントなどもっと掘り下げてほしいキャラクターもいますし、アドベントチルドレンのようなFF7本編終了後の話も登場するとうれしいです。

 ここまでFF7フルリメイクに対する期待などを書いてきましたが、実はFF7がiOSでこの夏登場するって知ってました?

FINAL FANTASY VII

 こちらはSCEではなくスクウェア・エニックスのカンファレンスで発表されました。PC版として発売されていたFF7をiOS向けに今夏、移植をするようです。詳しい日程や値段、動作環境などはわかりませんが、とにもかくにもFF7がスマホで遊べるようになるのです。続報に期待しましょう!

(仮称)『FINAL FANTASY VII』フルリメイク作品
●PlayStation 4
●発売日 未定
●価格 未定

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI

■関連サイト
フルリメイク版『FINAL FANTASY VII』ティザーサイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking