2015年06月28日08時00分

iPhoneのiMessageで音声と映像が送れるって知っていましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 iOS8からAppleの端末同士が使えるメッセージ『iMessage』に新機能が追加されたのはご存じですか? 文字だけでなく音声が送れる『ボイスメッセージ』と、映像を送る『ビデオメッセージ』の送信と設定方法をご紹介します。

iOSTips

 まず、『メッセージ』アプリを起動したら、メッセージを入力する欄の左右にある“マイクのアイコン”と“写真のアイコン”を長押しして開始します。

ボイスメッセージ

iOSTips

1:“マイクアイコン”を長押し
2:アイコンを離すと録音停止
3:再生アイコンで録音を開始
4:“×”録音削除
5:“↑”で送信

ビデオメッセージ

iOSTips

1:“カメラアイコン”を長押しする
2:“赤丸アイコン”で録画開始(ちなみに“カメラアイコン”をタップすると即座に写真が送られる)
3:“再生アイコン”で見直し
4:“↑”で送信

『ボイスメッセージ』、『ビデオメッセージ』両方とも標準では“再生してから2分後に消える”設定となっています。メッセージのタイムラインにも残りません。

iOSTips

 保存期間は消さないように変更することもできます。設定→“メッセージ”を選択して、ページの下の方にある『ボイスメッセージ』、『ビデオメッセージ』の項目から変更します。

iOSTips
iOSTips

 オーディオ、ビデオ、どちらも有効期限を変更できます。

 電話のようにボイスメッセージで返信したり、テレビ電話のように動画を送れます。コミュニケーションのひとつとしてとても便利なので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneのメッセージで時刻が表示されないときの確認方法
iPhoneのメッセージは監視されている!? 既読確認される設定をオフにする方法
iPhoneのボイスメモで録音したデータを本体だけで編集する方法

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!