2015年06月25日08時30分

iPhoneの味気ないキーボードはきれいなテーマに着せ替えよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 iOS8からサードパーティー製、つまり標準以外のキーボードに切り替えることが可能になりましたが、すでに使っていますか? 独自の便利な機能が充実していますので、今日はその中から『Yahoo!キーボード』の導入方法をご紹介します。

 このYahoo!キーボードの特徴は、テーマと呼ぶデザインを変更できたり、左右のカーソルキーがあったり、横にスライド(スワイプ)での言語切り替えができる点です。

iPhoneのキーボードを着せ替えてデザインを変更する方法

iOSTips

 まずは、App Storeから『Yahoo!キーボード』をダウンロードしましょう。

iOSTips

 キーボードを変更するために、設定から“一般”を選択します。

iOSTips

 続いて、一般の中にある“キーボード”に進んでください。

iOSTips

 キーボードの中にある“キーボード”を選択します(ややこしい)。

iOSTips

 ここで“新しいキーボードを追加”を選びましょう。

iOSTips

 一覧に“Yahoo!キーボード”が表示されていれば選択してください。これで追加されました。

iOSTips

 キーボードが切り替わったかテストしてみましょう。何かテキストを入力できるアプリ、ここではメモを使ってみます。

iOSTips

 普通のキーボードが表示されたら、左下にあるキーボード切り替えの“地球儀のマーク”を押していけば、Yahoo!キーボードになります。右と左の下にはカーソルキーがありますね。指で画面を押さなくても、入力位置を変更できて便利です!

iOSTips

 Yahoo!キーボードの特徴はテーマの着せ替えができることで、『Yahoo!キーボード』のアプリから変更することができます。壁紙のようなグラフィックから、キャラクターものまで、いろいろ用意されているので飽きません。

iOSTips

 テーマは既存のものだけではなく、“マイテーマ”を選べば自分が保存してある写真でオリジナルデザインにすることも可能です。

 毎日よく使うキーボードですから、エンターテイメント性が高いYahoo!キーボードにして、気分転換をしてみてはいかがでしょうか。

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneで入力したテキストを瞬時に消して、なかったことにする方法
iPhoneのキーボードはよく使う順番に並べ替えると入力が速いよ
iPhoneのカギ括弧「」を一番早く入力するやり方を知ってる?

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!