2015年06月26日07時00分

YouTubeでゲーム実況して収益化するのはアウトですか?|Yahoo!知恵袋連動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

[質問]
YouTubeでゲーム実況をして収益化している人はたくさんいますが、それはいけないことなのですか?

[回答]
本来は権利的にアウト。ですが、許可されているゲームが増加しています。

Yahoo!知恵袋連動

 YouTubeやニコニコ動画などで人気の“ゲーム実況”。懐かしのあのゲームや最新タイトルを実況しているのを見るのは楽しいですよね。無許可でやるのは著作権的にアウトなのですが、実況動画ブームを受けてか任天堂では実況動画から得られる広告収入を動画制作者と任天堂でシェアすることを条件に実況が可能になりました。任天堂の公式サイトにはわかりやすい説明があります。

Yahoo!知恵袋連動
許可が下りているタイトル。この他にも任天堂では250種類以上のタイトルがリスト化されている。

 すべてのゲームが対象というわけではなく、利用可能のタイトルのみに限られます。有名どころだと『ゼルダの伝説 風のタクトHD』や『マリオカート8』といったタイトルも!任天堂以外にも『Minecraft』も実況可能です。

ヤフー知恵袋 勝手に答え隊
〜詳しい人がガチでたまにきすぎたぐらいに答えまくる

■関連サイト
Yahoo!知恵袋

週刊アスキー
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!