週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ダニー・チューの世界OTAKU紀行18

ボディーラインを美しく魅せる衣装は全て手づくりなのです

2015年06月27日 13時00分更新

Smart Doll Casual Wear

ダニー・チューの世界OTAKU紀行18
2015年1月から案内を開始しているワンピースカーディガン。ボディーラインを出しつつゆるふわに仕上げました。

 スマートドールの衣装は、Tシャツ、ジーパン、ローファー、靴下、パンツとアクセサリーで構成されるカジュアルウェア。当初の予定では夏の制服で出すことになっていましたが、アニメやオタク世界に馴染みのない人たちにも親しんでもらいたかったので、カジュアルウェアをチョイスしました。

ダニー・チューの世界OTAKU紀行18
スマートドールマニュアル版末永みらいのデフォルト衣装セット。ジーンズの色落ち加工が絶妙だと評判に。

 全体的なこだわりのポイントはボディーラインです。完全手作りのデニムは体のラインをきれいに出しつつ、スレンダーに見せるため、生地に伸縮性の高いものを採用しました。裾はベルボトムで、ビンテージ処理がほどこされています。

 Tシャツも同様に、伸縮性のある生地が使用されているので、胸の輪郭がクッキリ出ます。色味はカジュアルに合うおとなしめのオレンジ。みらいちゃんに付属するニットキャップはフィット感のあるシンプルなデザインです。かわいく被せるには少々コツが要りますが、髪の乱れを防止できるので、野外撮影時などに便利です。

衣装にも妥協は許さないスマートドール

 スマートドールオーナーは付属の衣装を気に入って頂いているかたが多く、デフォルト衣装のままの状態で写真を撮られている傾向があります。服をデザインした人間としては嬉しいかぎりなのですが、もっといろいろな衣装を楽しんで欲しいという気持ちもあり、オプション衣装を展開することにしました。

ダニー・チューの世界OTAKU紀行18
こちらは別売りの夏制服です。
ダニー・チューの世界OTAKU紀行18
こちらはカーゴパンツ。形、質感ともにリアリティーにこだわりました。
ダニー・チューの世界OTAKU紀行18
着ているだけで動きのあるおしゃれなカーディガンです。

  12月から取り扱いを開始するカーゴパンツは、ビンテージ加工に加え、各部の紐やポケットなどは可能な限りリアリティーを求めてデザインしました。もともとはきずなちゃんのデフォルト衣装の一部になる予定でしたが、ラインが上手く出せなかったので、オプション衣装として販売する事になりました。ワンピースカーディガンの取り扱いも開始しています。

 将来的にはスマートドール衣装の人間サイズ版もプロデュースし、父であるジミー・チューのようにブランド展開したいと思っています(^^)

ダニー・チューの世界OTAKU紀行18

 さぁ次回はお出かけした際の撮影も気軽にできる、2種類のドール用スタンドについて、お話します!

Next→ニッポンで居心地のいいオフィスをつくろう!

■関連サイト
smartdoll.jp
Smart Doll by Danny (@MiraiRobotics) | Twitter

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう