週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

人気のポッドキャスト番組を定期的に視聴するXperiaテク

2015年06月23日 15時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

 インターネットラジオとして定番のPodcast。最近ではオリジナル放送以外にも、ラジオ番組の再配信などにも利用されていて、聞き応えのある番組が数多く揃っています。Xperiaには、このPodcastの配信を聞ける機能が標準で用意されています。

ムービーからアクセス
XperiaでPodcast番組を視聴するテク

 Podcastを聞くには『ムービー』アプリのメニューから、“ポッドキャスト”をタップすればオーケー。
 初期状態では、なにも番組が登録されていないので、まずは画面上部の“+”ボタンをタップして番組の登録を行ないます。

番組を探す
XperiaでPodcast番組を視聴するテク

 番組の登録は、人気番組をリストアップした“話題のポッドキャスト”をはじめ、番組をジャンル別に分けた“カテゴリー”から選択可能です。また、キーワードを入力して番組を検索することもできます。

番組の購読
XperiaでPodcast番組を視聴するテク

 番組名をタップすると、概要や各回の内容など詳細が書かれているので、購読したい番組を見つけたら“+購読する”をタップしましょう。
 最新エピソードを自動でダウンロードされる設定にもできます。あらかじめダウンロードされていれば、ネットワーク環境が悪くても途中で止まることなくスムーズに聞けるので◎。ダウンロードするエピ-ソードは1話~3話まで選択しておけます。

番組を再生する
XperiaでPodcast番組を視聴するテク

 登録された番組は、“ポッドキャスト”に一覧で表示されます。あとは番組を選んで聞きたいエピソードをタップすれば再生スタート。いつでもどこでもPodcastの番組が楽しめます。

番組の操作
XperiaでPodcast番組を視聴するテク

 再生中のPodcastは、“Walkman”アプリのウィジェットや通知領域から、一時停止や曲送りなどの操作が可能です。音楽を聴くのと同じ感覚でPodcastが聞けるので便利。

 Podcastにはエンターテイメントから教育、さらには動画番組の配信もラインアップされているので、通勤通学などの移動中のお供にピッタリ。Xperiaユーザーは、ぜひPodcast視聴にチャレンジしてみてください!

※Xperia Z3 SO-01G/Android4.4.4で検証しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう